老師オグチの家電カンフー

第16回

3倍速そうな大風量ドライヤーで一髪逆転

カンフーには広く「訓練を積み重ねる」といった意味があります。「老師オグチの家電カンフー」は、ライターの小口覺が家電をネタに、角度を変えてさらに突き詰めて考えてみるコーナーです

 ドライヤーは風家電のラストバッターである。

 ちょっと何言ってるかわからないでしょうけど、これから説明しますね。

 ここ数年、風(空気)を扱う家電がアツいです。アツいといっても温度が高いわけではなく、盛り上がっているという意味です(わかるわ! )。それらを風家電と略してみました。

 野球に例えるなら、3番4番バッターはエアコンや空気清浄機で、以前からイノベーションを競っています。伏兵的なバッターは扇風機でしょう。枯れたと思われていたカテゴリーが、バルミューダやダイソンにより盛り上がり、高額な製品も売れるようになりました。

 とはいえ、これら風家電の構造は、風を送るというシンプルなものです。その目的は、夏を涼しくする(冬は暖かくする)、空気をきれいにするなど、使う人に快適さを与えること。人の快適さを追求してきたのが、風家電です。

 ですが、ドライヤーは髪を乾かすためのものであって、快適さとは無関係。むしろ、使う人にとって熱風は不快な存在です。今年に入って、ダイソンが「Dyson Supersonic ヘアドライヤー」を投入。大風量で髪を乾かす時間が短縮できるとして(税抜45,000円という価格とともに)話題になりました。ドライヤーも1,000円台から売られている枯れた家電ですが、ダイソンの参入により扇風機のようにカテゴリー自体が盛り上がる予感がしますね。

 わが家も、これまで使っていたドライヤーの調子が悪くなり(持ち手の部分が異様に熱くなり、妻子から「髪が乾くまでに持てなくなる」とクレームを受けていた)、新しいのを買いました。火事になっても恐いので。

 予算の関係でダイソンじゃありません。数年前から大風量を謳ってきた、コイズミの「MONSTER ダブルファンドライヤー KHD-W702」(以下モンスター)にしました。

コイズミ「MONSTER ダブルファンドライヤー KHD-W702」(ヨドバシ・ドット・コムにて6,350円で購入)と、調子の悪くなったドライヤー(けっこう前に2,000円ぐらいで購入)。大きさが全然違う! 周囲でもドライヤーが異様に熱くなる、ヘンな音がする話はよく聞きますし、安いドライヤーは消耗品と考えた方が良いんでしょうかね
ファンを前後に2つ搭載することで大風量を実現している
先だけでなく、サイドにも穴が空いたノズルにより、乾燥スピードが高められるという
吸い込み口も大口径。簡単に取り外せるのでお手入れも容易だ
軽く押せるスイッチ

 一般的なドライヤーの風量は、最大1.3m3/分ぐらいですが、モンスターの風量は最大2.0m3/分(ちなみにダイソンの「Dyson Supersonic ヘアドライヤー」は2.4m3/分)。これまで使用していたドライヤーは1.1m3/分なので約1.8倍に。メーカーサイトには、風量1.7㎥/分の製品に比べて約40%の時間短縮を実現したとあります。性能に関係ありませんが、色は3倍速そうなレッドにしました。

 自分自身はドライヤーを使ってないので、製品レビューはしません(旧モデルですが、このあたりの記事を参考にしていただければと)。

 使用している妻子からは「髪が速く乾く! 」と喜ばれています。ドライヤーは、朝出かける前や夜寝る前といった、時間の惜しいタイミングで使うものなので、速く乾く性能は重要なようです。また、洗面所を占有する時間が少なくなるので、ドライヤーを使わない人間にもメリットがあります。歯を磨きたい、顔を洗いたい時、「ドライヤー、早く終わらせろよ」と思うことが少なくなります。

モードは、TURBO、HIGH、LOW、COOLの4種類

 我が家は長女(中学3年生)が受験生なのですが、ドライヤーで短縮された時間を勉強に振り向けられるでしょうか。速く乾くぶん、シャワーの回数が増えるだけのような気もしますが。

 今回、その長女をモデルに起用しようとしましたが、ものすごい勢いで拒否られました。なので、自分がカツラをかぶって撮影しています。誠に申し訳ございません。

お見苦しくて申し訳ございません。カツラはドンキホーテで3,900円(税抜)。ロゴが写ってませんが、シャツは「Superdry極度乾燥(しなさい)」ブランドです

小口 覺

1969年兵庫県にて製造。ライターとして、雑誌、Webメディア、単行本の企画・執筆、マンガ原作を手がける。取材・関心領域は、PC、インターネット、スマートフォン、家電、料理、各種ライフハックなど。

Webページ「有限会社ヌル/小口覺事務所」
http://nulloguchi.wix.com/nulloguchi