ビジネスべんり帖

6本のペンを1つに、くっつけられるシヤチハタのサインペン

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
合体して、ひとかたまりにまとめられるシヤチハタ「BLOX」

 無造作にカバンの中に入れたサインペンやボールペン。時々、キャップが勝手に外れてカバンの中の物が汚れている、ということも……。そんなガサツな筆者に、授けられたのが、6本のペンが1つに合体するシヤチハタの「BLOX」。

メーカー名 シヤチハタ
製品名 BLOX 水性サインペン 6色セット
購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 760円

 BLOXの表面には、レゴブロックのような凹凸が付いている。この凹凸を利用して、ペン同士をくっつけていける。そして、6本をくっつけると、1つにまとまるという仕組みだ。

ボールペン、サインペン、蛍光マーカーの6本
バラバラのペン類
ペンの表面には凹凸がある
ペン同士をくっつけられる
1つにまとまると、なかなかバラバラにならない

 1つにまとまったBLOXは、カバンの中に入れておいても、バラバラにならない。ペンを使いたいという時も、目立つからすぐに見つけられ、取り出して使えるのだ。

 肝心の書き味は、ごく普通。サインペンやボールペンは滑らかな書き心地で、スラスラとペンが進む。蛍光マーカーを新聞で使ってみたが、新聞のインクがにじむこともなく、クッキリと表示してくれる。

ボールペン
蛍光マーカー
サインペン
新聞にマーキングしてもインクはにじまない
字はキレイにならないが、文字はクッキリ

 ペンの表面に凹凸がある点については、賛否両論あるだろうが、グリップの弱い筆者には、握りやすく書きやすく感じた。一方で、グリップが強く、筆圧の高い人が使うと、もしかすると指に凸凹の跡がぶつぶつと付いてしまうかもしれない。

 他にも12本のセットが用意されていたり、単品でも多彩な色や太さ、シャープペンなどがラインナップされていたりと、カスタマイズもしやすい。ユニークな文房具を探している人に、おすすめの一品だ。

(河原塚 英信)