ビジネスべんり帖

鉛筆なのに色鮮やか! 裏移りせず書きやすい鉛筆の蛍光マーカー

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 学生時代から今に至るまで、蛍光ペンをよく使っている。文章を読んでいて、たいせつだと思った箇所はもちろん、難解な内容でもキーワードをマーキングしていくと、徐々に要点が見えてくるので、筆者にとって必携の文房具だ。

 しかし蛍光ペンは、薄い紙だと裏移りしてしまうし、ときにボタッと液ダレし、書類が汚れてしまうことのがあるのが困る……と思っていたら、こんな蛍光マーカーを見つけた。その名も「鉛筆の蛍光マーカー」だ。

クツワの「鉛筆の蛍光マーカー 4色セット」
メーカー名クツワ
製品名鉛筆の蛍光マーカー
実売価格840円(Amazon価格)

 一見ふつうの色鉛筆だが、カラーは確かに蛍光色。ラインを引いてみると、色鮮やかなのでかなり目立つ。芯はやわらかめで、軽い力で色がつくのもいい。キャップがそのまま鉛筆削りになっており、削りたいときにいつでも削れるのも便利だ。

見たところは、普通の色鉛筆だが、カラーは蛍光色
見た目どおりに鮮やかに発色する
キャップが鉛筆削りになっている。ただし4本すべてが鉛筆削りだと、スペース効率は悪いかも(笑)

 なんといってもありがたいのは、裏移りしないこと。さらにインク切れもないので、途中でカスカスになってしまった、なんてことも起こらない。一方で、蛍光ペンと違って鉛筆の先が細いので、文字全体に色をつけるには塗りつぶす必要があるが、鉛筆の芯が太めになるよう整えれば、それなりに文字をカバーしてくれる太い線が引けるそうだ。

 カラーは、イエロー、オレンジ、グリーン、ピンクの計4色。単色でも売っているが、4本まとめて持っておくと、色分けできて便利だ。

カラフルになると読み込んだ気になるから不思議(笑)

田中 真紀子