941のイクメン徒然

第90回:夜中に大音量で映画を楽しむためのワイヤレスヘッドフォン

 まいどどうも! くしいです。

 色々と世間のことがわかってきた2歳5カ月になる娘。夜には「ねんねこわい!」と言うようになり、寝かしつけが難しくなってきたお年頃。さくっと寝てくれるようになるのはいつの日か。

 さてさて、夜は静かに過ごさないと娘が起きてしまうので、どうにかして大音量かつ大迫力な映画鑑賞環境をGETしたいと思っていた初秋。「あれ? ヘッドフォンにすればいいんじゃない?」と気付いたので、ワイヤレスかつサラウンド性能がよいヘッドフォンを買った話。

 選び方としては、いわゆる有線のものでもよかったけど娘にコードを荒らされるので、ワイヤレス一択。最近はハイレゾ再生が流行っていて、5.1chとか7.1ch対応のサラウンドに特化したヘッドフォンがそもそも少ないので選び方は簡単。結局買ったのは価格的にも1万数千円で買えるパナソニックの「RP-WF7」というもの。

 主にPS3に接続してBD再生に利用するという用途で購入したけれど、うまいこと7.1ch対応でワイヤレスで性能もよいし型落ちで価格もかなり落ち着いているということでとてもよい買い物でありました。

同梱されているもの
ヘッドフォンは上部と下部で硬さが違って、メガネをかけながらでも装着時の違和感が少ないらしい
操作はかなり簡単で音量やモード切り替えなどは基本的にヘッドフォン本体側で操作が完結する
充電は付属のUSBケーブルで行なう
PS3や各種サラウンドシステムと接続する本体側、光ケーブルやHDMI入力で真価を発揮する
そうそう、付属の電池は充電式なので繰り返し使えます
なんでも親の真似をしたくなるお年頃の娘は早速ヘッドフォンをつけておりました、音は出てないけど一生懸命

 小さい子供がいると大音量で好きな映画やドラマ、ゲームなどを楽しむ機会がどんどん減っていってしまうけれど、こうやってパーソナルに大迫力に楽しむのはやっぱりいいなーと感じたのでした(PS3の設定をしている最中に「あれ、これBluetooth対応ヘッドフォンでよかったじゃん」と気付いたのは内緒……)。

櫛井 優介