941のイクメン徒然

第82回:短冊に書いた七夕のお願いごとは……?

 まいどどうも! くしいです。

 誰かに会うと「こんちゅわー!」と威勢よく言うか、手をパーにして「2歳!」と突然言うかのどちらかの娘。キョトンとされてるのをそろそろわかってほしい。

 七夕でしたね。あれって誰にお願いしてるんだろうと思って、少し調べてみたら「叶えてもらうのではなく自分の努力を誓うもの」「手習いごとの上達を願うもの」というのが元々の発祥なんだそう。へぇー、知らなかった。要出典なかんじだけど、昭和に入ってから今のように願望を書くようになったとか。日本は不思議な習慣が多い。

 いちおうイベントごとは一通り乗っかっておこうという方針の我が家なので、今回も当日にギリギリやっておきました。近所の100均で買ったプラスチックの笹と短冊のセットでね。

ずいぶんと幹が太い笹
まだ字が書けないので母に書いてもらっている娘

 娘に「なにかお願いごとある?」と聞いたら、まだわからなかったようなので短冊にはこんなかんじで書かれた。最終的には母との合作に。

いま食べたいもの的な意味でケーキが食べたかったらしい
ここに落ち着いた

 結局なにがしたかったのかよくわからないかんじになったけど、今年の七夕は一応やったということで。

 気になったので調べてみたら、ここ10年くらいはあまり晴れた日がなかったらしい。
東京の過去の天気 7月7日 - goo天気

 地球から織姫(ベガ)までは25光年、彦星(アルタイル)までは16光年、織姫と彦星の間は16光年という距離感なので、多少晴れたり曇ったりとかは影響ないとは思うんですけどね。まぁいっか。

櫛井 優介