941のイクメン徒然
第23回:1歳1カ月になった娘の特技はダイソンのモノマネ?!
by 櫛井 優介(2014/5/22 07:00)
まいど、くしいです。
1歳と1カ月になった娘氏、どんどん出来ることが増えており毎日が驚きの連続。というわけで今回は、1歳くらいの子が何をするか。
まず一番大きなのは「歩く」こと。おんぎゃーと生まれてから1年やそこらで立って歩くのだから人間というのは本当にすごい。体の大きさは10カ月くらいから安定しているけど、フラフラしながらつかまり立ちしていたのが1歳を迎える頃にはスッと自立するように。その後2週間くらいでヨタヨタと歩き初めて10歩くらい歩けるようになるのは数日しかかからない。その後は、歩数を数えるのも大変なくらいずっと歩きまくり。1歳1カ月の今は延々とテレビの前と親のいるテーブルまでの数メートルを往復しまくり。たまにコケるけど歩きは安定している。
身体能力の進化は目覚ましく、ソファーに登ったり出来るようになった。落ちてはいけないので目が離せないけど、登ることが出来るようになってから1週間も立たないうちに自分で降りられるようになり本当にすごい。まず両腕でグッと体をソファーに寄せて、体を持ち上げて胸をソファーに乗せ、そこから全身の重心をソファーに預けてから足を乗せる。ほんとすごいなぁ。教えなくてもそんなことが出来るんだから。
お風呂に入れる時も、体を洗う時は親の膝に乗せて体を洗っていたのが、ここ1カ月くらいは自分で立っていられるので楽ちん。立ったまま待っていてくれるので全身をベビーソープでパパッと洗って流し、頭を洗う。いまだに頭を洗うのは苦手らしく泣いちゃうけど(そういえば涙が出ない嘘泣きも増えた)、洗う時間が短くなって親も助かる。そのうち自分で体を洗ったりするようになるんだろうなあ。
身体的なこともそうだけど感情面でも出来ることは増えてきて、状況によっては返事が出来るようになってきた。本当は名前を呼んだら「はーい」と返事をしてほしいんだけどそれはまだ出来なくて、前に書いたEテレの「おかあさんといっしょ」のオープニング部分。「みんな、げんきー?」というところで「はーい!」と手をあげてテレビに答えている(超かわいい)。振り向いてニパーっ! と笑うのも大変かわいい。
モノマネすることも増えて、我が家の掃除機はサイクロン方式のダイソンなため「フオンッ!」と独特の音がする。ちょいちょい掃除機をかけるので、そのたびに「フオンッ」と小声でモノマネをしてたりする。とはいえ他のことはあまりモノマネしないので何基準でモノマネするのか知りたいところ。そして拍手期が到来している娘氏、テレビから拍手が聞こえると一人スタンディングオベーション。上手に歩けたね! と拍手してあげると立ち止まってこれまたスタンディングオベーション。かわいいったらありゃしない。
食べるものは朝・昼・晩の三食。離乳食もほぼ終わり、今まではフニャフニャ食感のものばかりだったけど最近は塩少なめの柔らかめだけどほとんど大人と変わらないものを食べ始めているところ。親が何かを食べていると「なんかよこせー!」と大騒ぎするので食べるタイミングがなかなか難しい。
寝る時間は随分と時間が決まってきている。夜は20時くらいに寝て、朝は7時前までぐっすり寝る。(たまに起きて泣くことはあるけどすぐ寝入る)10時くらいに40分から1時間ほど昼寝してそのあとはずっと起きていてまた20時に寝るという生活。
少しずつ一人遊びが出来るようにもなってきて日々成長を実感するものの、すっかり乳児から幼児になって親の手から少しずつ離れていくのがちょっぴりさみしい。とはいえ、これから少しずつ喋れるようにもなるだろうし、成長が楽しみ!