941のイクメン徒然

第15回:食いつき方がハンパない! プチ情報込みのEテレ話

 毎度どうも、くしいです。

 そろそろ11カ月になろうとしている娘氏、下の歯は2本生えていたけど上の歯も生えてきた。しかもそれが4本同時! いやぁ驚いた……なんかこう、下が2本で上が2本と勝手に想像していたので衝撃だ。

 子供が生まれて今まであまりよく知らなかった世界を見ることが増えるけど、「え! そんなに!?」と最も驚いたのがNHKの子供向け番組、通称Eテレ。もう予想以上に食いつく。ギャー! と泣き喚いていたと思ったのにオープニング曲が流れたりするだけでハッと振り向いてキャッキャしてる。というわけで今日はEテレが凄いという話。

 まずEテレってのはNHK教育テレビジョンのことで2011年から名称を変更したらしい。パパママ世代だと「教育テレビ」という方がわかりやすいかも。そしてこのEテレでやっている子供向け番組で、朝の時間帯で一緒に見ているのはこんなラインナップ。

娘氏、Eテレ食いつきすぎて、超至近距離でテレビを見る……やめさせます

・いないいないばあっ!
 対象は0歳児から2歳児。歌が多くて、特にワンワンとゆうなちゃんが歌う「わ~お!」っていう体操が好きなようで座禅をした状態でキャッキャ跳ねてる。「わ~お!」は参加型で2歳くらいの子供たちが一生懸命歌ったり踊ったりしていて和む。たまに放心状態で突っ立っている子もいたりして見どころが多い。いつか娘も連れていってあげたいなーと思ったりして見ている。

 このワンワンはチョーさんという方が声を担当しているんだけど実は着ぐるみを着ているのもチョーさんなのでアクションと声がとてもマッチしているので見ていて違和感がない。アドリブも多いので大人も楽しめちゃう。

 このチョーさんは声優もやっていらっしゃって、わたし実はスタートレックというアメリカのSFドラマが大好きでDVD全巻持ってるくらいなんだけど。ヴォイジャーというシリーズのニーリックスという陽気な異星人の吹き替えをなんと! このチョーさんが担当している! そんなこともあって、勝手に親近感を抱いてる。30代以降の方々には「たんけんぼくのまち」のチョーさんと言ったほうがわかりやすいかも? そう思うと子供向け番組歴は相当長いですね、チョーさん。すごい。

 娘は「ワンワンのおさんぽ」というコーナーの、雪の中からワンワンが飛び出してくる回が特に好きなようでずっとゲラゲラ笑っていてちょっと怖い……

・おかあさんといっしょ

 2~4歳児を対象とした番組で、お兄さんお姉さんと一緒に歌を歌うコーナーがメイン。お兄さんが2人お姉さんが2人の計4人だけど、体操のお兄さんであるよしひさお兄さんは必要以上に筋肉がムキムキだと俺の中で話題。体育大学系のキャリアパスとして体操のお兄さん枠あるんじゃないだろうか。今のよしひさお兄さんは2005年からなので息も長いし、よい枠な気がする。

 この歌のコーナーでは懐かしい曲から(北風小僧の寒太郎とか流れる)、この4月で新しい曲に切り替わることになってしまいインターネットでも話題となった体操の歌「ぱわわぷたいそう」まで幅広いラインナップ。この「ぱわわぷたいそう」は普通に聞いても「ん!?」と思うかもしれない。というのも歌っているが中西圭三さんなのだ。

 中西圭三さんは1992年には「Woman」がヒットし、その独特のボーカルは一度聞いたら忘れられないものだと思うけど、じつはこの方はEXILEが歌って大ヒットした「Choo Choo Train」の作曲者でもある。古くはZooの時代にヒットした「Choo Choo Train」はダンサブルでノリノリなナンバー。当時まだ中学1年生くらいだったのでポカーンだったけどカッコいい曲だなーと思って聞いていた。しみじみ。

 そう、そんな中西圭三さんが子供向け番組で歌っているんだからすごく衝撃的であった。昨年のクリスマススペシャルではご本人が登場し生歌を披露していたのにも驚いた。歌の切り替えが決まっていたからファンサービスだったのかなぁ、とか。

 この番組では他にもポコポッテイトというぬいぐるみ人形劇があって、昔でいうところの「にこにこぷん」が代替わりしたもの。「じゃじゃまる、ぴっころ〜、ぽ〜ろり〜」なんて歌っていた人も多いと思うけど、登場人物も変わって最近は「ムテ吉、ミーニャ、メ~コブ~(ええ声)」となっている。

・みいつけた!

 4~5歳児を対象とした番組だけど0歳児にもブッ刺さってる。椅子の町に住むコッシー、元気なスイちゃん、アグレッシブなサボさんという三人がメイン。

 スイちゃんは今は2代目らしく、初代がよかったとかよく見かけるけど見たことないのでよくわからない。コッシーはお笑い芸人のサバンナ高橋さんが声を担当していて、結構演技が上手なのでお笑いとか忘れちゃう。たまに出てくるゲスト的なキャラが結構よくて、日曜に放送している「みいつけた! さん」のオープニングを歌うレグ役は篠原ともえさん。やたら歌が上手だなあと思ったらそういうことかと納得。

 そうそう、みいつけた! と言えば忘れちゃならないのが「オフロスキー」ですね。「よんだ? よんだよね?」でお馴染みのオフロスキーが登場するたびに娘は大興奮。オフロスキー役の方はアドリブが多くてというか基本的にアドリブっぽくて演技も自然で「もしかして脚本家とかをやっていてオフロスキーのイメージを正確に表現出来る役者がいないから自分でやっちゃえ」みたいな思想だったりするのかな? と感じていた。そして調べてみたら脚本や演出も手がける俳優さんだった。ビンゴ。実際どこまでオフロスキーの役作りや脚本に参加しているかはわからないけど、オフロスキー大好き。

 他にも朝からノリノリだけど実は設定が怖い「シャキーン!」とか「えいごであそぼ」とか色々な番組があって、実際見せてみるとEテレは子供への効果が絶大なのでまだ見せていないよという方は是非。

詳細情報はコチラから↓

 NHKオンライン | Eテレ - ジャンルから探す [幼児・子ども・子育て]

櫛井 優介