特別企画PR

ボッシュの掃除機で部屋をピカピカ、DIYで家族一緒にワクワク!! おうち時間がさらに快適に楽しくなった!!

ボッシュは言わずと知れた世界的に有名な電動工具や自動車部品メーカーだ。「BOSCH」と赤いロゴが入った工具は、私のようなライトユーザーでも「かっくいぃ!」と憧れちゃうほどに知ってる。そんなボッシュご自慢の製品たちが我が家にこぞってやってきた!! ワクワクしながら両手腕まくりで思いっきり堪能してみましたの巻だ。

ボッシュが掃除機!? コードレスクリーナー「Unlimited」

「へぇー。ボッシュって、掃除機もあるんだ!?」というのが最初の感想。家電よりも工具、インドアよりアウトドアといったイメージが強かったからだ。そんなボッシュのコードレスクリーナーは強面なデザインかと思いきや、どこに置いても邪魔にならないスリムでシンプルで格好良いデザインだ。バッテリーが2個付属されるBBS1223WJPの実勢価格は35,000円前後。

スイスイ操作しやすいサイズとデザイン

身長159cmの私が持っても操作しやすいサイズ。パイプやノズルを付けた状態でも2.9kgという軽さなので、本体を片手で持って、もう一方の手で椅子など動かしながら操作することもできる感じ。

毛やホコリが残りにくい衛生的なブラシ

ハイパワーモーターのブラシノズルは、フレキシブルにグリグリ動いてくれる。テーブルや椅子の下みたいな場所でも、体勢を変えずにスイスイ入っていくので使いやすい。ぐりぐり動くフレキシブルなノズルなので、その使いやすさはもちろん、ブラシがバサバサしていないので、猫の抜け毛やホコリが絡まず残らないのが非常に気に入った。

猫砂もラクラク吸い取れるどころか「消える!!」

コンパクトな本体で音もかなり静か。なのに!! この静かさでも驚くほどハイパワー。猫がいつも撒き散らす猫砂って結構重たいので、それが吸えるか吸えないかが、我が家では掃除機の使える基準みたいになっている。けれど、難なく吸えるどころか、ターボモードを使うと「吸った」というよりも「消えた!!」ってレベルで瞬間にすべて吸い取られて手品みたいな気分。このパワーはなかなか恐るべしだわ。

2つのバッテリーを交互に使うことで長時間運転も

バッテリーの充電も高速!! フル充電でも1時間、80%充電するのに約40分程度。リチウムイオンバッテリーが2個付きのモデルなら、もし充電が途中で切れても交互に使うことで長時間運転が可能だ。ハイパワーモーターノズルを付けても約37分、付けていない状態でも約50分連続運転できるので、ターボモード使わなかったらどんな豪邸でも延々と掃除が続けられる計算だ(笑)。

手が届かないところのホコリだってお手の物

豊富なノズルも便利で嬉しい。延長パイプに2-in-1コンビネーションノズルを付けると、エアコンの上や隙間のホコリなどもゴッソリ取れて気持ち良かったけれど、「こ、こんな環境で生活してたわけ!?」となって、部屋中掃除が止まらなくなった(笑)。

量産される猫の毛も、布用ノズルでいつでも吸い取れる

ハンディクリーナーとしても優秀で、気になったらササッと取り出して使える。しかも1.9kgという軽さが嬉しい。掃除しても掃除しても日々ハラハラと溜まっていく猫の抜け毛だけど、布用ノズルでソファやクッションもいつでもキレイで快適。

腕も伸ばせない狭いスペースには隙間ノズルが大活躍

また、目には入るけど手も届かないし、汚いなぁと気づきながらも放置していた洗濯機と壁のちょっとしたスペース……。でも入って行って掃除できる隙間ノズル。知ってはいたけど、ここまでとは! と引くほどごっそり取れた(笑)。

コードレスなので、クルマの掃除だってパワフルにバッチリ

クルマに乗るのは週末くらいだけど、その際にハンディクリーナーとして持ち出した。畑を借りて土仕事を趣味にしている私は、運転席の足元にかなり土が溜まるのだ。ブラシ付きの2-in-1ブラシで余裕で吸い取れる。シートもまとめてキレイに!! それにしても、なんでこんな場所にも猫の毛が進出してくるのかホント謎(笑)。

ゴミ捨てにもしっかりと衛生的なしくみが!!

ダストカップは本体からワンタッチで取り外せる。ダストカップからフィルター部分を取り外すときも、クルッとひねるだけでホコリを落とせるローテーションクリーンシステムが、手を汚さず衛生的ですごく嬉しい。運転中だって、微細な粒子も99.9%逃さずクリーンな排気システムのおかげで、アレルギー体質の私がくしゃみひとつ出ない。掃除しててもまったくもって反応しない素直な体だ(笑)。

パワフルなバッテリーを共有できる電動工具でおうち時間をもっと楽しく!!

バッテリーはクリーナー以外にも使える!!

クリーナーは軽くてハイパワー。衛生的で日本のマンションにもぴったりな設計。でも、そこで終わらないのがボッシュだ!! このハイパワーなバッテリーは、クリーナーだけじゃなくてなんと20種類以上のツールと共用できる、汎用性高いつくりになっているのであーる。最近は新型コロナウイルスの影響もあって、ずーっと家で過ごしている私たち。家時間をいかに楽しむかは、“今をいかに楽しむかとほぼイコール”だし、ベランダでDIYを楽しむってピッタリすぎる!! のだ。

Boschのツールを使ってDIYするぞー!!

ホームセンターで木材とか買ってきたよ~!! よーし、遂につくっちゃうぞー!!! ちなみに、このコロナ禍において、家庭菜園を始める人が増えているらしい。家庭菜園はいいよぉー!! 楽しいし癒されるし、生命と成長を感じて元気を貰える。家庭菜園大好きだけれど、味気ないプラスチックのプランターをどうにかしたいなって思ってたんだ! !愛着持って育てられるプランターを自作してみるのです。

切る場所に印を入れております

今回の設計図は私の頭の中にだけある。シンプルだけれどかわいいプランターをつくるつもりなのだ。うまくいくかドキドキだけれど、完成を想像してむしろワクワク。

ガチャンとバッテリーを装着

さっきまでは掃除機動かしてたのに……。って不思議な気分になる共用バッテリー。これからは家事から趣味のために頑張ってもらいますよー!!

こんなに簡単に速く切れるの!? と感動した。おもしろい♪

実は電動のこぎりを使うのは初めて。制御きかずに「あわわわわー」とかってなったらどうしようって思ったけれど、本当に余裕すぎて楽しくなりすぎる! 「こんなに線を引くように切れるのか……」と感動。カバーの先に▲な印が付いていて、切る場所もその印に合わせて押せばズレずにまっすぐに切れる!!

バッテリーが2個あると、2人で同時作業なんてこともできる

夫が「これ、テーブルの隙間で切れば、切ったのが落ちずに済むじゃん!」と言い出して、作業しているテーブルの隙間をうまく使い出した。私も「じゃぁ、その間にヤスリかければいいのかー!」と、一緒に作業。夫切るー。私磨くー。みたいな(笑)。

電動サンダーであっという間に表面ツルツル!!

電動マルチサンダーは、本当に驚くほど優秀。ヤスリがけなんて手作業でやったら、めっちゃ大変だし「もうさ、トゲトゲしててもよくない?」って気分になる。それが本当に瞬間というかちょちょっとチャチャッてするだけで、本当にスベッスべになるのだ。1度使ったらもう2度と戻れない電動サンダー。つくるときは面倒なんだけど、この工程は完成後の満足度を一番あげる大事な大事な工程。握る場所がグローバルサイズで私にはちょっと大きい印象なので、疲れる部分は夫に任せる私(笑)。でも手抜きは許さない私。

テーブルの木屑はしっかり吸い取って次に参ります

「切る」「磨く」を終えたら、木屑の出番は終了。18VコードレスクリーナーVAC118でササッと木屑を吸い取ってお片づけ。舞い上がらずサッと吸い取れバッチリキレイキレイ。「これ超いい!!」と夫が大興奮するもんだから、「そんなにぃ?」と聞いたら、「軽さ、パワー、容量、外使いで持ち出すコードレスクリーナーとしてはこれは最高!!」と大喜びで、木屑だけじゃなくて率先して外回りをあちこち掃除してくれたもんだから私嬉しい(笑)。

好きな色で塗っていこう!!

家族でDIYは本当に楽しい。私も夫と二人でケラケラ笑いながら過ごす。でも、工具は危険なツールなのも事実。なので、子どもも含めてDIYをしたい場合、お子さまには色塗りミッションがオススメであーる。木材を買ったホームセンターでは、たくさんの種類の塗料を売っていた。絵の具感覚で塗れる塗料もたくさんあって、自分の大好きな色で自分だけのプランターをつくれば愛着も絶対増し増しだ!!

夢中で色塗りしてしまった。楽しいー!!

十二分に大人すぎる私でも、塗っているうちにどんどん楽しくなって、筆を握りしめてグリグリ塗ってた(笑)。夫から「幼返りしてる(笑)」といわれるほどかなり楽しい。私も大満足のグリグリ色塗りタイム。塗料が乾くまで一旦休憩だ! 手が塗料でベッタベタになってもお湯と石鹸で簡単に落ちたので、思う存分気の向くまま夢中に色塗り楽しめるぞ!!

DIYしてる! って感じで一番好きな工程かも

塗料も乾いて、木材の防腐剤も全体に塗ってみた! あとは組み立てるのみ! 私が1番好きなのがこの工程なのであーる! 電動ドライバーの楽しさって何なんだろう。万能感を手に入れた感じかしら!? ギュイーンってパワフルにネジが入っていくのが爽快だ。

途中でバッテリー切れても、スペアがあるのでストレスフリー

クリーナー同様に工具も充電が切れたらバッテリー交換すれば、「あとちょっとなのにー!」みたいなストレスをまったく感じないのがよい! そして「DIYするから、工具の充電確認しなきゃ」とか、「いろいろ使う工具充電しなきゃだけど電源が足りない」とか、そんなことを何も考えなくてよいのが、めっちゃ最高だ!! これホント画期的じゃない!!

週末に家族でDIYはかなり楽しい

夫が「暑いー」騒ぎながらベランダで休憩してるものだから、「涼しい部屋で寛いでおいでよー」と伝えても、見ているだけでもけっこう楽しいらしい。ずっと一緒におうち時間を過ごしているけれど、家にいながらもこんなアクティブな時間を一緒にするのも本当に盛り上がる(笑)。

落ち葉集めとかやりたくなるパワーのブロワー

プランターが完成して小躍りしながら「やったー!!」と騒いでいる私。そして、お片づけをしてくれる夫。かなりありがたやー。ベランダの外の街路樹の葉っぱとかもよく落ちてくるのだけれど、まとめて集めて最後はほうきとチリ取りでポイッで終了。ブロワー初めて使ったけれど、めっちゃくちゃパワフルでさすがプロ仕様って感じ! 冬の公園とかで試してみたい! 楽しそう(笑)。

好きなお花や野菜を植えて。カワイイー!!(自画自賛)

自作プランターは、自分で考えてつくったのに、脳内簡単設計図よりもずっとずっと良い仕上がりだった!! ネジが太すぎて木が軽く割れちゃったり、ちょこっと凸凹しちゃったりしたのも、「味がある」感じですっごいお気に入り。好きなお花や野菜を植えて、毎日ベランダで眺められるベランダガーデニングをするなら、大声でオススメしたーい!! 昔はサボテンすら枯らしちゃってた私なのに、今はこんなに心癒されておうち時間を充実させるマストアイテムになっている不思議さ。次はもう少し幅のあるプランターつくったり、お友達にプランター含めて寄せ植えでプレゼントしたい!! とにかく量産したいほどDIYは最高に楽しい!!

期待値をはるかに超えてきたコードレス洗浄機

コードレス洗浄機でそのままベランダ掃除もしちゃうぞー!!

DIYを楽しみまくって、ますますベランダが好きになったタイミングで、2人してスイッチ入っちゃった(笑)。ベランダをキレイにするぞー!! と、大掃除的にベランダをスッキリと片付けることにした。いらない物も捨てたりしたけれど、積もり積もった汚れも一層だ!! タイルや網戸のもとの色すら思い出せないほど放置しちゃってた(笑)。マンションのベランダには大きすぎない!? と思っていたこの洗浄機、大容量なのにベランダの端に置いておいても案外邪魔にならないサイズで、とにかく凄かった。

こちらもバッテリーは共用!! すっごい便利すぎる

このコードレス洗浄機も同じバッテリーで駆動する凄いヤツ!! てか、このバッテリーはマジで何者だよって感じすぎて感動する(笑)。本当にUnlimitedって言葉がピッタリ!!

水が入ってても私でも持ち運べるキャスターが便利!!

ベランダはもちろん、コードレスだからどこにでも持ち運べるのも嬉しい。シャワーのない海だって移動式シャワーになるし、クルマや自転車の洗浄にもぴったりだ。バーベキュー後の鉄板洗ったりするのにもきっと大活躍だろう。クルマに積んでどこでも運べるので、アウトドア派の必須アイテムになるほど便利!! 水が入っていても、大きなキャスターのおかげで私でも楽勝で運べるのが凄い。見た目の格好よさで、オシャレなスーツケース運んでるの!? ってテンションになる(笑)。

掃除というよりも遊び!? 「すっごーい!」と夢中で汚れと戦う夫

たっぷりと汚れをたくわえた網戸と窓を前に「ねぇ、ねぇ、俺やりたい!!」と嬉々として掃除を始めてくれた夫。洗浄機という名の「おもちゃ」のようで、「すっげー! 楽しいー! これはいい!」と大興奮している。まず驚いたのは、その水圧と洗浄力だ。体のわりには小さくない? と思っていたバッテリーのパワーが、まず凄い。網戸にかかる水圧だけでドロドロと茶色い水が落ちていって、そして白い透明な網戸が出てくる。

タイルの隙間の土とかも全部取れちゃうパワフルさ

ベランダのタイルも一掃してやった(笑)。一点集中のスプレーガンを使うと、タイルとタイルの間の土汚れなども全部取り除ける。見ていると「うえー! 気持ち悪い!」と感じる以上に「うひゃー! 気持ちがいい!」となって、おもしろいほどキレイになる。1度使うと間違いなく完全に病みつきになる、危険な高性能コードレス洗浄機だ(笑)。そして、何より私が嬉しかったことがある。私が何もいわなくても、夫が楽しい遊びかのようにベランダ中ピッカピカにしてくれたことかもしれない(笑)。最高の水鉄砲を手に入れた少年のように楽しむ夫に、半分笑いながら、夫と洗浄機に感謝感謝だ! 水15リットルって、大容量とはいえジャブジャブ使ってたらすぐになくなっちゃうかなぁと思ったりしたけれど、水圧という武器で想像以上に使える。これは本気で凄いヤツー!!

水圧もモードも多様でいつでもどこでも便利に使える

この掻き出すような1点集中モードのほかに、縦横拡散モードやシャワータイプなど、4種類のスプレーガンタイプで使い分けができる。さらに、強さも強・中・弱と3モードあるので、激しくも優しくも自由自在だ。場所も用途も使う側で自在に使い分けられるのもかなり魅力だ。

ガーデニングの水やりには優しいシャワーモード

優しいシャワーモードは私とガーデニングにもピッタリだ。毎朝ジョウロに水を何度も入れて水やりしていたのも、あっという間にみんな潤う。もっと広いお庭の家だってこれ1台で草木が瞬間で潤っちゃうぞ!!

まとめ

掃除機!? と思いながら使い始めると、すっごく便利で掃除が止まらなくなるほどあちこち掃除始めちゃうし。週末にDIYでもするかー!! って思ったら夫婦でめっちゃ盛り上がっちゃうし、洗浄機で気になるところちょっとキレイにしちゃう? って思ったら隅から隅までピッカピカになるまで夢中になっちゃうし、このUnlimitedの製品は「苦手」とか「面倒」とかそんな心のlimitをぶっ壊す「Unlimited」なんじゃないかと思った製品だ。もっともっと自分の制限や限界を超えていく、その先にワクワクが待っている。小さなバッテリーの中に私たちのぶんまでエネルギーを詰め込んで、「日々の暮らしをより楽しく!!」と思える最高のシリーズだなぁと思ったのであります。これは生活潤うわぁー!!

まだ外出を控えがちになってしまうけど、「次は何をしよう」って楽しみが広がってワクワクが止まらないーー!!