読者投稿

カシオの腕時計「デジタルバロメーター BM-100WJ」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
カシオ「デジタルバロメーター BM-100WJ」

投稿者
福岡県 匿名希望さん

購入時期
1990年頃

購入時の金額
1万円くらい

思い出

 気圧、高度計を内蔵した腕時計です。ぱっと見、G-Shockみたいですが、G-Shockが出てくるだいぶ前の製品です。

 山登りの際、高度を計測できれば便利かと思い購入しました。計測できる最高高度は4,000mですから日本国内専用ですね(笑)。気圧の単位もmb(ミリバール)です。

 3時間毎の気圧の変化を見ることができますので、天気の移り変わりもある程度判断できる、となっていますが、実際は台風でも来ないと大した変化はありません。

 だいぶ前から日常生活で腕時計をする習慣がなくなってしまい、山登りに行く際も忘れてしまうことがしばしばでしたが、思い出したときは付けて登っていました。

 適時、電池交換をして稼働状態を保っていましたが、最近、電池交換をメーカに依頼したところ、受け付けてくれませんでした。もう30年前の製品となりますので、潮時でしょうね。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp