ニュース

アイロボット、稼働範囲を制限するオプションを付属した「ルンバ876」

新モデル「ルンバ876」

 セールス・オンデマンドは、米国アイロボット社のロボット掃除機ルンバ800シリーズの新モデル「ルンバ876」を5月20日に発売する。アイロボットストア価格は、74,000円(税抜)。

 最新シリーズ「ルンバ980」に付属している「デュアルバーチャルウォール」を、800シリーズに初めて付属したモデル。赤外線による見えない壁を作り、それ以上ルンバが入りこめないようにする「バーチャルウォール」が進化したもので、2つのモードを有する。

 1つは、直線上に3mの壁を作る「バーチャルモード」で、掃除が不要な部屋への侵入を防ぎたいときに、もう1つは、同機を中心に半径60cmの範囲の侵入を防ぐ「ヘイローモード」で、ペットのエサや水飲み場への接触を回避したいときなどに活用できる。

バーチャルモード使用時は直線上の3mに見えない壁ができる
ヘイローモード使用時は半径60cmを回避

 また本体カラーも一新。シルバーを基調とした洗練されたデザインが特徴となっている。

 本体サイズは353×92mm(直径×高さ)、重量は約3.8kg。バッテリーは充電式リチウムイオン電池で、充電時間は約3時間。稼働時間は最大60分。デュアルバーチャルウォール2個、交換用フィルター2個が付属する。

田中 真紀子