ニュース

パナソニック、"温水泡洗浄"で優しくしっかり洗うドラム洗濯乾燥機

「NA-VX9600」

 パナソニックは、独自の温度コントロール技術による「温水泡洗浄」機能で、衣類の傷みを抑えてしっかり洗う、業界初の「約30℃おしゃれ着コース」を搭載したななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX9600」を9月25日に発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は、35万円前後(税抜)。

 デリケートな素材だけでなく、デザイン性の高い「おしゃれ着」を適切に洗いたいというニーズに応えた洗濯乾燥機。洗濯/乾燥容量は、10kg/6kg。

 独自の温度コントロール技術による「温水機能」で洗浄力を高めながら、温度による衣類のダメージリスクが低い約30℃に洗剤液を温め、汚れを浮かび上がらせる「泡洗浄」を搭載。泡生成回数を最大約2倍に引き上げることで汚れをしっかり落とし、洗浄時のもみ・たたき・押し洗いの時間を約1/3にすることで、衣類の傷みを抑えて洗うことを可能にした。

約30℃おしゃれ着コース

 また、軽い汚れの化繊衣類なら洗濯から乾燥まで60分で終わる「化繊60分コース」、洗濯槽洗剤を約30℃まで温めることで効果を高め、槽洗浄にかかる時間を従来の約11時間から約6時間に短縮した「約30℃槽洗浄コース」、おまかせコースには脱水後に槽を正転・反転させて衣類をほぐす「ほぐし」過程を搭載した。

 そのほか、洗濯機が自動で節電、節水する「エコナビ」、洗濯するたびに槽内を洗い流す「自動槽洗浄」、水で洗えないものを「ナノイー」で除菌・消臭する機能も従来機種より継承されている。

 本体サイズは、639×722×1,021mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約77kg。ドアは左開きと右開きの二種類。カラーはクリスタルホワイト。

 下位機種として、タッチアクセス機能と「ナノイー」を省略した「NA-VX8600」も同日発売する。店頭予想価格は31万円前後(税抜)。

鈴木 恵理