オムロン、測定結果と使い方を音声でガイドする電子体温計

音声付電子体温計 MC-174V けんおんくん

 オムロン ヘルスケアは、測定結果と使い方を音声でガイドする「音声付電子体温計 MC-174V けんおんくん」を12月10日より発売する。希望小売価格は9,000円。

 誰にでも簡単に検温できるように、検温開始時から終了までを音声とブザーでガイドする電子体温計。本体の電源を入れるとブザーが鳴り「測ってください」と音声がするほか、体温計をわきに挟むと「測っています」という案内があり、検温が終わると、ブザーが3回鳴り、結果を音声で読み上げるという。

 検温中、本体がきちんとわきに挟まれていない場合「はさみ直してください」という音声が流れるなど、正しい検温ができるように音声が最初から最後までガイドする。また、きちんと検温できているか、ブザーを聞き逃したかなど本体操作に不安を覚えた時に、いつでも本体の状態を音声で知らせる「音声スイッチ」を備える。音声の音量は大・中・小の3段階で切り替え可能。

 使いやすさの面では、はさみやすく、フラットな本体形状を採用したほか、持ち運びに便利な収納ケースが付属する。測定は実測式で、口中でも測定できる。

 本体サイズは34.9×132.5×21.8mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約26g。電源はリチウム電池CR2032で、電池寿命は約350回。




(阿部 夏子)

2010年12月2日 14:57