イオン、実売1,580円のLED電球を7日から全国発売

~“業界No.1”の軽量、チラつきも抑制

 イオンは、同社のプライベートブランド「トップバリュ」から、E26口金のLED電球「トップバリュ共環宣言 LED電球」を、グループ2,000店舗にて10月7日より発売する。光色は昼白色相当、電球色相当の2種類、明るさは60W相当タイプ、40W相当タイプの2種類が用意される。店頭販売価格は、60W相当タイプが1,680円、40W相当タイプが1,580円。


トップバリュ共環宣言 LED電球 電球色相当。60W相当タイプと40W相当タイプが用意される昼白色相当。こちらも60Wタイプと40Wタイプが用意される
60W相当の全体写真。口金付近がくびれており、電球らしい形状をしているカバーは乳白色で、LEDの光源は見えない

 ジャスコ・サティ・マックスバリュなど、全国のイオングループ店舗で販売されるE26口金のLED電球で、他社製品と比べて安価な価格設定が特徴。60W相当タイプが1,680円、40W相当タイプが1,580円と、国内家電メーカーでは2千円台の製品が多い中、購入しやすい価格となっている。

 低価格が実現できた理由について、イオントップバリュの取締役 トップバリュ商品本部長 堀井健治氏は物流コストを抑えたことを指摘。「国内メーカーの海外の工場で一括生産したものを、自社の物流センターでコンテナ単位で納品し、2,000店舗に自社物流で配送している。そのため、1,580円、1,680円という価格が実現できた」と説明した。

イオントップバリュ 取締役 トップバリュ商品本部長 堀井健治氏海外から自社の流通センターに納入し、自社流通網で全国に配送するため、コストが大幅削減できたという

 製品としては、本体重量が軽い点が主な特徴となる。現在発売されているLED電球は100g以上のものが多いが、本製品では、器具にかかる負担と、ユーザーの交換時における不安を軽減を軽減するために、“業界最軽量クラス”という約68gとした。

 「(商品設計の)第一条件は“軽量”。現在のLED電球は、非常に重たく、白熱電球の約5倍もするものもある。お客様からも、長時間の使用だと不安という声があり、できるだけ軽い商品にしようとした」(堀井氏)

 このほか、形状は白熱電球と「ほぼ同じ」という55×98mm(直径×高さ)。白熱電球と交換しても、ソケットの口金部が器具に当たる恐れもないという。さらに、光のチラつきが少なく、目にやさしく、テレビやラジオにもノイズが入りにくいという。

 「LED電球を携帯電話で撮ると、チラついて写る。従来の蛍光灯は蛍光体の反応が遅いため、点滅の振幅も大きく、問題はなかったが、LEDは応答性が早いので、商品によっては、チラつきが目立つということがあった」(堀井氏)

 同社の試算では、白熱電球と交換することで、年間の電気代を60Wタイプで約2,090円削減、40Wタイプで約1,399円節約できるとしている。定格寿命は40,000時間で、約20年間使用できるという(いずれも、1日5.5時間使用した場合)。なお、調光器、密閉型器具には対応しない。

重量は“業界最軽量クラス”という約68g。取り付けやすく、器具への不可も軽減されるという本体サイズは55×98mm(直径×高さ)。同社では白熱電球とほぼ同じサイズとしているチラつきを抑えることで、テレビやラジオにもノイズが入りにくいという

【60W相当タイプのスペック表】
光色電球色相当昼白色相当
品番LDA7L-H-TVLDA7N-H-TV
本体サイズ(直径×高さ)55×98mm
重量68g
明るさ電球60W相当
消費電力6.5W
全光束310lm420lm
最大光度71cd95cd
直下の明るさ(1m)約71lx約95lx
寿命40,000時間
調光器対応--
密閉器具--

 会場には、歌手の藤本美貴さんと、お笑いコンビ「Wコロン」のねづっちさんが登壇。藤本さんは「LED電球は省エネだし、お財布にもやさしい。しかもイオンのは“業界最安値”で、すごいですよね。LED電球はこれまで高いイメージがあったんですが、最安値で20年もつというのは、買い換える金額がカットできますね」と、主婦ならではのコメント。さらに「年末にむけて、変えてみてはいかがでしょうか」と、買い換えを推奨した。

 ねづっちさんは「整いました! イオンのLED電球と掛けまして、スクープと解きます。その心は『得だね~(特ダネ)』」と、持ちネタの即興謎かけを交えつつ、「帰ってすぐ取り換えなければと思いました。いいことづくめですよね」と絶賛した。

会場には、歌手の藤本美貴さんと、お笑いコンビ「Wコロン」のねづっちさんが登壇。写真中央のぬいぐるみは、テレビCMに登場するキャラクター電気をこまめに消しているという藤本さんだが、「旦那さん(お笑いコンビ『品川庄司』の庄司智春さん)が帰ってくるのが遅く、電気を消し忘れて寝ていることがありますね」という。「ずっと筋トレしてるんじゃないですか」(ねづっち)ねづっちさんは「イオンと掛けまして、インドカレー屋さんと解く。その心は、ナンだってあります」という即興謎かけも披露。オチから考えていくのが早さの秘訣という




(正藤 慶一)

2010年10月4日 17:15