ニュース
ダイソンとPORTER初コラボ、ヘッドホンと人気バッグ限定先行販売
2025年10月24日 19:42
ダイソンは、吉田カバンのPORTERブランドと初のコラボレーションを決定。ヘッドホンと定番人気バッグを組み合わせた「Dyson OnTrac | PORTER limited-edition headphones and shoulder bag」を全世界で380個限定販売する。12月のグローバルでの立ち上げに先立ち、日本で10月24日~25日に先行販売を実施している。価格は118,690円。
販売するのは東京・銀座の「ドーバー ストリート マーケット ギンザ」(東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ 西館)。展示販売場所は、3階の特設コーナー。
今回の特別コラボモデルは、ダイソンがPORTERのものづくりの品質へのこだわりに共感したことで実現。全世界380個限定で、シリアルナンバー入りとなっている。
ヘッドホンとしての基本機能は既存のDyson OnTracと共通で、デザインが特別仕様となっている。ハウジングにはPORTERのロゴを刻印し、人気バッグのTANKER(タンカー)に合わせたイヤーパッドのカラーリングを同梱。グリーンとオレンジの2セット(計4個)から、好きな組み合わせを着け替えて楽しめる。
【訂正】初出時、10月24日~25日の先行販売セット数を限定しているように記述していましたが、誤りのため削除しました。お詫びして訂正します
本体には8つのマイクを用いたアクティブノイズキャンセリング(ANC)システムを搭載。周囲の音を1秒間に384,000回モニタリングし、最大40dBまで強力に周囲の雑音を低減する。可聴域を超えた6Hzから21kHzの周波数まで再生し、深いサブベースから高音まで忠実に表現するという。
PORTERのバッグには、ヘッドホンを装着して持ち運びやすいグリーンのストラップを備えた特別デザインとなっている。
先行販売の場所となっているドーバー ストリート マーケット ギンザは、「美しき混沌」をテーマに、コム デ ギャルソンの川久保玲がディレクションするロンドン発のコンセプトストア。コム デ ギャルソンのすべてのブランドだけでなく、さまざまなブランドが独自の視点でセレクトされている。各フロアには彫刻やアート作品、写真やオブジェがディスプレイされている。
ここで開催されている特別イベント「OPEN HOUSE」は、国内外のデザイナーやアーティストが参加し、店内各フロアにてインスタレーション展示、限定アイテムの販売やトークショーなどを行なうもの。不定期開催で、今回のテーマが「ミュージック」ということで、今回のコラボモデルの展示が決定した。