ツインバード、場所を取らずにオールシーズン使える壁掛け式のファン

壁掛けワイドファン EF-D988W

 ツインバード工業は、夏は扇風機、冬はサーキュレーターとして使える「壁掛けワイドファン EF-D988W」を発売した。価格はオープンプライス。店頭予想価格は12,000円前後。

 送風により、室内の空気を循環させる壁掛け式のファン。エアコンと併用することで、効果的に室内の温度を保つことができるとし、季節を問わず使用できる点が特徴。送風は、上下、左右の自動ルーバーで風向きをコントロールできる。

 本体は壁掛け式だが、付属の据付用スタンドを使用することで、床や台の上にも設置できる。

夏の使用イメージ。湿気がこもりやすい脱衣所に設置した例冬の使用イメージ。暖気を循環させるため、効率的な暖房ができるという付属の据付用スタンドを使用した例
本体の運転モードを表示する液晶部分

 風量は弱/中/強の3段階で調節可能。運転モードとしては、風量がリズミカルに変化する「リズムモード」、リズム運転しながら徐々に風量が弱くなる「おやすみモード」を搭載する。そのほか、1時間/2時間/4時間のオフタイマー機能も備える。

 本体サイズは、720×205×185mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3.9kg。最大消費電力は27W/29W(50Hz/60Hz)。本体にはリモコンが付属する。





(阿部 夏子)

2010年9月7日 00:00