ニュース

パナソニック、廃家電リサイクルした黒い掃除機 ゴミ捨ての手間軽減

セパレート型コードレススティック掃除機シリーズの環境配慮モデル「MC-NS10KE」

パナソニックは、セパレート型コードレススティック掃除機シリーズから、環境に配慮した「MC-NS10KE」を12月6日に発売した。主にパナソニック公式通販サイトにて取り扱い、直販価格は63,580円。

充電台にゴミ収集機構を備えた「クリーンドック」を付属し、ゴミ捨ての手間を減らしたスティック掃除機。2021年発売の「MC-NS10K」をベースに、廃棄された家電製品からリサイクルした再生プラスチック材をクリーンドックに使用している。

再生プラスチック使用率は製品全体の約40%。梱包形態も見直し、発泡スチロールの緩衝材を不使用にしたほか、外装箱の印刷面積・インク使用量を最小限に抑えたエシカルパッケージにするなど、環境に配慮している。従来機のカラーがホワイトであるのに対し、本機はブラックを採用し、より洗練された空間に馴染むデザインに仕上げた。

再生プラスチック使用率は製品全体の約40%
梱包も見直し、発泡スチロールの緩衝材は不使用

さらにパナソニック公式通販サイト「Panasonic Store Plus」では、環境に配慮した取り組みの一環として、本機の売上の一部を環境保全活動に寄付するという。また、本機購入時に不要になった古い掃除機を無料でリサイクル回収するサービスも開始する。

充電のたびにゴミ回収。ゴミ捨ては約50日に1回

セパレート型コードレススティック掃除機「MC-NS10KE」は、充電するたびに本体で集めたゴミを回収する「クリーンドック」が特徴。クリーンドックには紙パックを備え、約50日分のゴミを溜めておけるため、ゴミ捨ての回数が減らせる。

ゴミ自動収集機構を備えたクリーンドックが付属

メインのダストボックス機構を充電台に搭載したことで、本体重量は1.5kg、手元で感じる重さは0.45kgと軽い操作性を実現した。ヘッドには円すい形のダブルブラシ「からまないブラシ」を備え、髪の毛やペットの毛が絡みにくくしている。

本体サイズはスティックが213×130×1,030mm(幅×奥行き×高さ)、クリーンドックが134×282×417mm(同)。集じん容積は本体(スティック)が0.05L、クリーンドックが0.8L。運転時間はオートモードで約10~15分、ハイモードで約6分。充電時間は約3時間。

手元が軽いため取り回ししやすい