ニュース

アクア、家族5人分を洗える大容量の食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機 ADW-L4

アクアは、食器40点を一度に洗える「食器洗い乾燥機 ADW-L4」を9月13日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は77,000円。

高圧水流で除菌ができる「クワトロシャワー除菌洗浄」を搭載した食器洗い乾燥機。上・中・下段(2カ所)の計4つのノズルから高圧水流を噴射する。洗浄コースは「標準/おいそぎ/念入り/低温」の4種類を用意。全ての洗浄コースで食器をしっかり洗い上げ、同時に除菌するという。すすぎ時には、最高75℃の温水で洗浄するため、手洗いでは落としづらい脂汚れもすっきりとキレイにする。

高圧水流で食器をしっかり洗い上げる

標準コース時の使用水量は約10.5Lで、これは約5人分相当の食器を手洗いした場合の約1/7の水量という。

ヒーターの熱で食器をしっかり乾かす「温風乾燥」を搭載。「標準コース」と「念入りコース」で温風乾燥を使用できるほか、手洗いした食器を乾燥させたい時に温風乾燥できる「乾燥のみコース」を用意する。

「自動ドアオープン」機能を併用すると、運転終了後にドアが自動で少し開いて庫内を換気し、蒸気を逃がすため仕上がりがよくなるとする。

運転終了後にドアが自動で少し開く「自動ドアオープン」機能を備える

食器の収納点数は5人分に相当する40点(大皿5、中皿6、小皿14、茶碗5、汁椀5、コップ5)で、そのほか、はし、スプーン、ナイフなどを収納できる。上段・下段の2つのカゴが設置されており、平皿だけでなく中鉢などの深さのある食器にも対応可能。上段カゴを外せば直径29cmまでの大皿やまな板、鍋などの大きな調理器具も洗える。

5人分相当の食器を収納できる

庫内壁面には傷が付きにくいステンレス素材を用いた。

本体サイズは550×360×500mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約20kg。消費電力は最大951W。