ニュース

サンコー、コンセントも蛇口も不要の電動ミストシャワー

「どこでも電動ミストシャワー ANMCFSCWH」

サンコーは「どこでも電動ミストシャワー ANMCFSCWH」を、8月25日に発売した。本体は12,980円。

水タンクを内蔵した本体の駆動部

本体に水タンクを内蔵し、モバイルバッテリーなどのUSB給電での駆動が可能。そのため蛇口が不要で、どこでも気軽に水を霧状にして噴射できる。水が蒸発する際に周りの温度を奪う気化熱で、暑さ対策に活用できるという。

使い方は、付属の吸盤などでホースを、タープのポール(骨組み)やベランダの柵などの好きな場所に取り付け、本体にセットする。本体に水を入れてから電源を入れれば、最大4カ所のノズルからミストが噴霧される。

タープのポールなどに取り付けて使う
ベランダの柵などにも取り付けられる

ノズル部分は縦横360度回転が可能で、向きを調整できる。またホースとノズルの角度によっては、自立させて使うことも可能だとする。

噴霧量は10段階、噴霧時間は2~120秒の10段階、噴霧サイクルも0(1回)~24時間ごとなどと設定できる。なお噴霧サイクルを「0」にした場合は、最大120秒噴霧した後に止まる。

本体サイズは230×262mm(直径×高さ)で、折り畳み時は、230×135mm(同)。重さは約1.2kg。最大水量は3.8L。5mのホースと4個のノズルが付属。

同社は、暑い日のキャンプやバーベキュー、屋外作業時の暑さ対策に活躍するという。また、エアコンの室外機周りを冷却や、草木の水やりなどにおすすめだとする。

操作パネルで、噴霧量や噴霧時間などを設定できる
本体は折り畳んでコンパクトに収納できる
草木の水やりにも使える