ニュース

ペットとの自転車移動を安全快適に「サイクルポーターリュック」ハウスにも使える3Way

オージーケー技研は、ペットを乗せて自転車移動できる「サイクルポーターリュック」の先行予約を開始した。自転車販売店やペット用品店で8月17日から販売開始の予定。価格は13,750円。

サイクルポーターリュック

同社は自転車用チャイルドシート国内シェアトップのメーカー。子供と安全に自転車移動するためのノウハウをペットにも活かすことを目指して開発した。

自転車バスケットにしっかりとホールドできる3カ所の固定ベルトで、転倒時もリュックの飛び出しを防止。底面には振動吸収クッションを採用し、直接乗せた場合と比較し振動による負担を約70%軽減するとしている。通気性を確保する2カ所のメッシュウィンドウ、保冷剤入れ、撥水加工など、ペットの快適性も考慮されている。

3カ所の固定ベルトでしっかり固定。ペットの快適性を考慮した機能を備える
直接乗せた場合と比較し振動による負担を約70%軽減

ペットとの自転車移動後には、そのままリュックとして使用できる。軽量化と使いやすさの両立にこだわり、ペットの様子が見える前抱っこにも配慮した仕様となっている。また、自立設計なので日頃から簡易ハウスとして使用でき、お出かけ時だけでなく災害時などもペットが安心しやすいとしている。

リュックスタイルでは前抱っこにも配慮
日頃から簡易ハウスとしても使える

対象ペットは超小型~小型犬・猫(4kgまで)。本体サイズは31×24×38cm(幅×奥行×高さ)、適合バスケット目安サイズ(内寸)は31×24×18cm(幅×奥行×高さ)以上で、バスケット前部および両側面に固定ベルトが通る3×2cm(幅×高さ)以上の穴が必要。重量は約1.1kg。カラーはチャコール・キャメルの2色。

チャコール

8月5日~6日に幕張メッセで開催される「アソモビ 2023 in Makuhari」で初披露となり、自転車バスケットに取付けた展示やリュックの試着などを行なう予定。