ニュース

ブリヂストン、子供の成長で自転車を借り換えられるサービス。月980円から

子供用自転車のレンタルサービス「エシクル」

ブリヂストンサイクルは、子供用自転車のレンタルサービス「エシクル」を7月19日に開始した。レンタルする自転車は、子供用自転車14~26インチ(適正身長範囲96~161cm)の中から新品またはリフレッシュ品より選ぶことができる。契約プランは「初期費用あり」と「初期費用なし」の2種類用意し、月額料金は980円~2,080円。

子供の成長や身長に合った自転車を月額定額でレンタルできるサービス。利用料金に定期点検・調整、保証修理、賠償責任保険、防犯登録が含まれている。すぐに大きくなる子供に合わせて自転車を借り換えられるだけでなく、使わなくなった自転車を処分する手間や費用も抑えられるという。

最低レンタル契約期間は25カ月、以降月毎の自動更新。最長で37カ月間のレンタルが可能。

リフレッシュ品は、エシクルでレンタルされた自転車、モニター試乗などで使用した自転車、もしくはテスト・アウトレット自転車をブリヂストンが整備点検・調整・部品交換・クリーニングなどを行なったもの。リユースするため、環境にも優しいとしている。

専用サイト「エシクルサイト」で会員登録後、自転車を受け取るエシクル取扱店、レンタルする自転車、契約プランを選択し契約手続きを行なう。解約の申し出はエシクルサイトから行ない、自転車を受け取ったエシクル取扱店に自転車を返却する。

月々の利用料を抑えたい人は「初期費用あり」プラン、初期費用を抑えたい人は「初期費用なし」プランがオススメとする
申し込み・契約はインターネット上で行なう

子供の成長に合わせて他車種に切り替える場合は、現在使用している車両の解約手続きを行ない、車両を返却したうえで改めて自転車のレンタルを申し込む。

サービス名の「エシクル」は、環境保全や社会貢献の意味をもつ「Ethical」と自転車「Cycle」を組み合わせた造語。同サービスを通じて、新たな自転車利用の方法を提案している。