ニュース

小さく折りたためる自転車ヘルメット。LEDライト内蔵でUSB-C充電

自転車ヘルメット「GeeMet(ジーメット)」

Glotureは、小さく折りたたんで持ち運べる自転車ヘルメット「GeeMet(ジーメット)」を自社のECサイト「MODERN g」で発売した。価格は10,800円。

メディアやSNSでもヘルメットの着用努力義務化が話題になっているが、4月1日に改正道路交通法が施行された。日頃からスポーツバイクでは着用が当たり前という人も多いと思うが、自転車はちょっとした買い物が中心という人は悩んでいるかもしれない。

「GeeMet」は、安全性は理解していながらも、持ち運びはどうする? そんな悩みの解消を目指すヘルメット。サイドを引き出して装着し、使用しない時はかさばらずにコンパクトにまとまるデザインが特徴。着用時は23.5cmで、収納時は約14.5cmとコンパクトになるという。

小さく折りたたむことが可能
着用時は23.5cmで、収納時は約14.5cm

一定時間装着しても蒸れにくく通気性の高い構造と手洗い可能なインナーパッド、高強度PC用素材とワンタッチでしっかりと装着できるパーツを採用し、装着性と安全性にもこだわったとしている。

インナーパッドは手洗いできる
安全性・強度にもこだわっているという

そして、ヘルメットのフロントには周囲のクルマや歩行者からも視認しやすいLEDライトを搭載。USB-Cでの充電式で、充電時間は約2.5時間、連続点灯可能時間は約10時間だとしている。

LEDライトも装着

ヘルメットは購入前に試着したいアイテムだが、「GeeMet」はECサイトでの販売のためWebサイトでの頭部サイズ確認方法をしっかりチェックして欲しい。また、ヘルメットはきちんとかぶることが大前提でもあるので、正しく着用したい。そして、何よりも安全運転を忘れずに。