ニュース

半分に折りたためる自転車用ヘルメット LED付き

ニューヨーク発の自転車用ヘルメットが日本上陸

FEND Japanは、半分に折りたたんでバッグに収納できる「自転車ヘルメット FEND」の先行独占販売を、2月28日にMakuakeで開始した。一般販売価格は22,000円だが、Makuakeでは23%オフの16,940円から購入できる(3月1日現在)。先行販売期間は3月30日まで。商品は6月末までに到着予定。

自転車ヘルメット FEND

半分に折りたたんで持ち運べるニューヨーク発の自転車用ヘルメット。米国クラウドファンディングで計1.3億円以上の売上を達成したヘルメットの新商品で、手軽さとファッショナブルさを兼ね備えながら、厳格な国際安全基準により優れた耐衝撃性を持つという。

ヘルメットは左右の笠部分を内側へ収納可能。折りたたみ時の横幅はわずか11cmで、ハガキの幅とほぼ同じサイズになるという。折りたたむとサイズが半分になるためバッグに入れて持ち運びやすいとする。

半分に折りたたんで持ち運べる

国際的なCPSCとCE(EN1078)の安全基準をクリアしているのも特徴。耐衝撃性はもちろん走行中にあご紐が外れない、視野が保たれるなどの厳格なテストをクリア。ロック機能は特許を取得しており、転倒しても形が崩れずに安全性を担保するという。

またヘルメットの前後に取り外しできる強力なLEDライトを搭載。夜間でも目線に合わせて230度の視界を確保でき、前後約800m先からでも存在を確認できるという。ライトは充電式で最大20時間点灯可能。充電時間は1.5時間。

ヘルメットの前後にLEDライトを搭載

サイズは「S(頭囲54〜56cm)/M(同57〜59cm)/L(同59〜62cm)」の3サイズ展開で、後頭部のダイヤルを回すことでサイズを微調整できる。本体重量は約490〜500g。LEDライト2個(フロント、テール)、USB Type-A to Cケーブルが付属する。カラーはカーボンブラック、ウルトラホワイトの2色。

後頭部のダイヤルでサイズ調整が可能