ニュース

サンコー、冷たい水が循環する水冷ベスト。炎天下でもしっかり冷却

ガツンと冷える 水冷ベスト

サンコーは、冷水を循環させて体を冷却する「ガツンと冷える 水冷ベスト」を4月3日に発売した。価格は14,800円。

ベスト内部のタンクに氷水を入れ、電源を入れると、ポンプにより水がベスト内を循環し、着るだけでひんやりとするベスト。タンクの水がぬるくなった場合は氷をあとから入れることで冷たさが復活するという。タンク容量は2Lで、凍らせた600mlのペットボトルも入る設計。外気温との差-10℃になるため、炎天下でもしっかり冷却できるとする。

着るだけでひんやり。外気温との差-10℃を実現
タンクに氷水を入れ、電源を入れるだけ

氷水を循環させるスピードを調整することで、温度を調節する。調節は「強・弱・エコ」の3段階で行なえる。持続時間は「強」で90分、「弱」で120分、「エコモード」で180分。「エコモード」は強モード10秒とオフ40秒を繰り返すことで、冷却時間を延ばせる。

3段階の温度調整

電源はUSBからの給電式で、モバイルバッテリーを使用。容量10,000mAhのバッテリーで、最大21時間駆動する。ベスト前面にはモバイルバッテリーを収納できるポケット付き。市販のUSBモバイルバッテリーが使えるほか、ベストに専用モバイルバッテリー(10,000mAh)が付属するセットも用意。価格は17,800円。

薄型構造なので、ベストの上から作業着やジャケットを着られる。また、使用後はポンプを取り外せば、洗うことができ、いつでも清潔に保つことができる。

本体サイズは260×40×400mm(幅×厚さ×高さ)。重さは約760g。電源ケーブル長は約130cm。サイズはフリーサイズ。動作音は約45dB(強モード)。

サイズはフリーサイズ