ニュース

コクヨ、段ボールが開けやすいカッター兼ハサミ「ハコアケ」

段ボール箱の開梱に便利な2Wayハサミ「ハコアケ」の新作

コクヨは、段ボール箱等を開梱するためのカッターとしても使える「2Way携帯ハサミ ハコアケ」を、3月15日に発売する。スタンダード刃と、耐久性に優れたチタン刃の2種類をラインナップ。価格は順に850円、1,200円(いずれも税別)。

「2Way携帯ハサミ ハコアケ」のスタンダード刃(上)とチタン刃(下)

同社が2017年8月から現在まで展開している「2Wayハサミ ハコアケ」の新モデルで、開梱モードにより特化し、携帯性を向上させている。

本体に開梱ガイドを設け、箱の天面だけでなく、角にも沿って開梱しやすいよう工夫したという。またハサミにもなるため、タグを切る、封筒を開けるなど様々なシーンで使用できて便利としている。

キャップのないスライド式で、片手で素早く使い始めることが可能。開梱カッターからハサミへのモードチェンジもスムーズ。

開梱ガイドにより天面も角もカットしやすい
キャップがないためカッターとハサミの切り替えも簡単

スペースが限られた玄関などにも場所をとらずに置けるコンパクトサイズも特徴とする。持ち運びやすく、ストラップホールを設けているため吊り下げて保管することも可能。

カラーバリエーションは、トレンドのアウトドアテイストをイメージしたアースカラーを採用。パッケージはプラスチックを使用しない紙箱を採用し、環境にも配慮したという。

本体サイズは113×28mm(全長×幅)。刃渡りは35mm。板厚は1.5mm。カラーはスタンダード刃がサンドベージュ、チタン刃がカーキ。

コンパクトで持ち運びやすい
便利なストラップホールを備える