ニュース

オルファから袋専用カッター レトルト食品をキレイに開封

開封用カッター「パッケル」

オルファは、袋を開けることに特化したカッター「パッケル」を、2月5日に販路を拡大して販売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は440円。

パッケルは袋を開けることに特化したカッター。同社が2021年に開発し、業務用として厨房販路限定で販売した。近年、冷凍食品などの需要が高まっている背景もあり、開封の機会は増加傾向のため、一般の人々にも手に取ってもらえるよう、販路を拡大する。

使い方はシンプルで、袋を本体で挟んでスライドするだけのため、老若男女問わず開封できるという。レトルトのパウチから宅配で届く紙袋まで、さまざまな開封作業をスムーズにする。

挟んでスライドするシンプルな動作で開けられる
レトルトのパウチ、食品袋、宅配袋、肥料袋など、インドアからアウトドアまでさまざまなシーンで活躍する
誰でも簡単かつきれいに開封できる

コンパクトな手のひらサイズ。左右両用グリップのため、利き手を問わず使用可能。

刃がグリップの内側にあるため、手指に触れにくい。刃は交換不要のため、替刃交換時のケガのリスクを軽減するという。

汚れたら水洗いできるステンレス刃のため、キッチンなどの水周りでも活躍するとしている。

本体サイズは20.5×34×105.9mm(幅×奥行き×高さ)、重さは14.3g。

刃がグリップの内側にある
左右どちらの方向にも切れるV字形状刃を採用