ニュース

アース、こすらない泡の風呂洗剤

浴室用洗剤「らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと」

アース製薬は、浴室用洗剤「らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと」を2月20日に発売した。店頭予想価格は878円。

洗剤噴射時にノズルの先端が360度回転する「くるくるノズル」を搭載。噴射しながら浴槽の下の方から上の方へと、ゆっくりと引き上げていくと、浴槽内に泡を一気に噴射して、洗剤がムラなく広がる。噴射時間は、標準的な浴槽で1回につき約3秒だとする。

約3秒の噴射で、洗剤がムラなく広がる
実演動画

前述の「くるくるノズル」を取り外せば、手が届きにくい浴室の壁や床に洗剤を吹き付けやすい。壁から75cmの距離から噴射すると、洗剤の泡が直径45cmの広範囲に広がる。

壁やドアのほか、洗面器、鏡、イスなど、浴室雑貨にも使用可能。そのため、同製品1本で、風呂場をまるごと掃除できるとする。

洗剤の泡が広範囲に広がる

使用する前には、缶をよく振って、あらかじめ浴槽や壁などをぬらしてスプレーする。ガスの圧力により、細かい泡が放出され、浴槽などに密着する。そのため、こすらず30秒ほど放置した後に、水で洗い流すだけで、皮脂や石鹸カスの汚れをしっかり落とせるという。

成分は、界面活性剤4%(非イオンのアルコール系)、溶剤と香料。塩素は不使用なので、塩素特有のツーンとしたニオイはなく、さわやかな石鹸の香りが広がるとする。

液性は中性。内容量は360ml。くるくるノズルを使用した場合、一般的な浴槽であれば約12回分噴射できるという。