ニュース

ソファの前に置きやすい「並んで入る」スリムこたつ

ソファに合わせやすいスリムなこたつ

ユアサプライムスは、ソファ前に置きやすいスリムサイズのこたつ「ソファに合わせる2wayコタツ」を、11月上旬に発売する。ミドルタイプの「フレンテ」と、ロータイプの「クリスタ」の2機種をラインナップ。価格は順に32,780円、27,800円。

(左)フレンテ、(右)クリスタ

対面ではなく、並んで入る新しいスタイルのこたつ。奥行き50cmのスリム設計なため、テレビとソファの間など狭いスペースにも設置できるという。

両モデルとも高さを2段階に調整可能。継脚を付けるとソファに座ったまま快適に読書や食事が楽しめ、継脚を外すと床に座ってソファを背もたれにして座卓としてゆったり使える2way仕様。幅は120cmと広めで2人掛けのソファに合わせやすく、2人共ソファに腰を掛けたまま並んでこたつに入れるため、こたつを囲んで座るとテレビが見にくいといった不便さを解消できる。

脚のデザインにもこだわり、冬はこたつとして、その他の季節はリビングのテーブルとして使いやすいようにデザイン。ストレートの丸脚で高さ62cmの「フレンテ」は、ソファ前ダイニングテーブルやテレワークデスクとしても使用可能。末広がりの細脚で高さ45cmの「クリスタ」は、足元が広々としているため2人が横並びに座っても足を伸ばせるという。

ミドルタイプの「フレンテ」はテレワークデスクとしても使える
ロータイプの「クリスタ」は足元広々。2人並んで入りやすい

いずれも速熱・速暖性に優れた600Wのハロゲンヒーターを搭載。ヒーター管はU字形状で発熱部が長い「U字ヒーター」のファン付きタイプを使用しており、内蔵ファンがこたつ内部の暖められた空気を攪拌することで、効率的にムラなく暖めることが可能としている。

「フレンテ」の本体サイズは約1,200×500×420/620mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約17kg。カラーはブラウン木目。「クリスタ」の本体サイズは約1,200×500×400/450mm(同)。重さは約17.5kg。カラーはナチュラルブラウン木目。

速熱性に優れた「U字ヒーター」で効率的に暖められる