ニュース

アテックス、ヘッドスパ好きが開発した頭皮ケア家電。大きく動いて気持ちイイ

モノルルド ヘッドケア AX-HXL352

アテックスは、ヘッドスパ家電「モノルルド ヘッドケア AX-HXL352」を11月10日に発売する。価格は19,800円。

2つの大きなブラシを備えた頭皮ケアアイテム。頭皮をつかんでもむような、ヘッドスパの施術の動きを再現した。充電式でIPX7の防水仕様のため、浴室内でも使用可能。

開発担当者である同社 商品開発第1グループの大内聡さんは、頭皮ケアグッズをたくさん所有しており、いくつもの専門店に通うほどのヘッドスパ好き。専門店での施術を自宅でも楽しみたい、そして楽しんでもらいたいとの気持ちを込めて開発したという。

男性の手で頭をガシッとつかみ、力強く大きく頭皮を動かすイメージを再現した。一般的な電動頭皮ケアブラシが片手で持てるのに対し、同製品は両手で持つ大きめサイズ。それゆえにブラシのストローク幅は5cmと広く、大きな動きで頭皮をしっかりともみほぐせる。

両側から頭皮をつかむ動きを再現
5cm幅のストロークで頭皮を大きく動かす

アタッチメントブラシは2種類を用意。頭皮を面でとらえるソフトブラシは、やわらかな先端で心地よくケアできる。5本の指先をイメージしたハードブラシは硬めで、しっかり刺激したいときにおすすめとしている。

ブラシの回転スピードは、一回転のあいだに緩急をつけ、プロの技を追求した「プロもみ(約22回転/分)」と、「ゆっくり(約25回転/分)」「はやく(約36回転/分)」の3種類。側頭部や頭頂部、後頭部に当てるほか、首にも使える。

本体サイズは約180×80×100mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約470g。連続使用時間は約1.5時間で、充電時間は約3時間。首に使用するときや濡れた手で持つときに便利な取っ手付きカバー、充電台が付属する。

ソフトブラシとハードブラシ、カバーが付属
頭皮だけでなく肩にも
入浴中にも使える

物足りなさを感じていた人は試す価値あり

筆者は毎日のデスクワークで頭皮や肩コリがひどく、一時期は開発者の大内さん同様にヘッドスパ専門店に通っていた。ヘッドスパ家電もいくつか試してみたが、いまいち物足りない気がして、電動ではないブラシをシャンプー時に使うことに落ち着いていた。

モノルルド ヘッドケア AX-HXL352を実際に試してみると、これまで使ってきたものとは明らかに異なり、ブラシが動く範囲が広い。従来のヘッドスパ家電が頭皮の一部をグリグリ押す感じだったのに対し、同製品は頭皮を広く大きく動かしてほぐしてくれるような感覚だ。

緩急のついたプロもみコースも専門店での施術を思い出させる。このプロもみは同社のマッサージ機器で培ったノウハウを採用しているという。

ソフトブラシとハードブラシの両方を体験してみたところ、周囲ではハードブラシは痛いとの声が多かったが、頭皮コリまくりの筆者はハードブラシの硬さがちょうどよかった。しっかりと頭皮をつかんで動かしてくれて、「おぉ……これこれ……!」とヘッドスパ家電に求めていたものがそこにはあった。従来のヘッドスパグッズで物足りなさを感じていた人には、一度試してほしいと思う。

ヘッドスパ好きだというアテックス 商品開発第1グループの大内聡さん
ヘッドスパグッズもたくさん試してきたそうだ