ニュース

サンコー、できたてお弁当の粗熱をとる「すぐサマシーン」

お弁当あら熱冷却ドーム「すぐサマシーン」

サンコーは、できたてのお弁当の粗熱をとる熱冷却ドーム「すぐサマシーン」を、7月20日に発売した。価格は5,680円。

できたて熱々のおかずやごはんをアルミプレートとファン、ミストで急冷し粗熱をとるドーム型の粗熱とり機。

食材をアルミ板に置いて透明カバーをセットし、ファンボタンを押すと食材に風があたり粗熱をとることができる。70℃を超えるできたてのハンバーグも、約10分で30℃台に冷却できるという。

水タンクに水を入れ、ミストボタンを押すとミストが噴霧し、食材を冷ますことも可能。できたてのおかずをお弁当にいれたいけどなかなか冷めない、作り置きの粗熱をすぐにとって冷蔵庫にしまいたい時などに便利とする。

できたてのお弁当の粗熱をとるドーム型の冷却機

また粗熱をとるだけではなく解凍も可能。冷凍マグロも約30分で食べられる状態になるため、冷凍食品を早く解凍したい場合にも役立つという。

USB充電式で、卓上に置いても邪魔にならないコンパクト設計。約3時間の充電で、最大約120分の連続使用が可能。ファン部分以外は丸洗いができ、手入れも簡単としている。

本体サイズは320×195×245mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約1.7kg。長さ0.8mのUSBケーブルが付属する。

ファン部分を取り外し、ドームやプレートなどを丸洗い可能