ニュース

サンコー、車でご飯が炊ける弁当箱炊飯器。0.5合を25分で

車内でご飯が炊けるミニ炊飯器

サンコーは、シガーソケットにさすだけで25分でお米が炊ける「車載用12V弁当箱炊飯器」を、1月31日に発売した。価格は6,980円。

車載用12V弁当箱炊飯器

車で炊きたてご飯が食べられる弁当箱型炊飯器。同社の人気商品「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」をシガーソケット給電に仕様変更し、車中泊やキャンプなどで便利に使えるようにしたという。なお、「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」とはケーブルの形状が異なる専用設計のため互換性はない。

炊飯容量は最大1合。本体に米と水を入れ、ケーブルをシガーソケットにさして電源を入れるだけで炊飯できる。

本体底面部に張り巡らされた強力なヒーターにより、釜の底面だけでなく側面もしっかりと加熱することで高速炊飯を実現。特別な米を使うことなく、0.5合炊飯時25分、1合炊飯時40分で炊き上げるという。

炊飯後、ご飯を茶碗に移さずそのまま食べられる点も特徴とし、外出先で手軽に炊きたてご飯を楽しめる。保温機能、空焚き防止機能を備え、本体は丸洗いが可能。

本体サイズは240×100×80mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約817g。定格消費電力は110W。シガーケーブル、計量カップ、収納ポーチ、予備つまみが付属する。カラーはホワイト。

シガーソケット給電の車載専用設計
収納袋付き。車内に常備できるコンパクトサイズ