ニュース

サンワ、消費電力が見えるワットモニター付き電源タップ

ワットモニターで電力を見える化

サンワサプライは、消費電力が見えるワットモニターと個別スイッチを搭載した6個口の電源タップ「700-TAP071」を発売した。価格は5,280円。

700-TAP071

使用電力がひと目でわかるワットモニター付きの電源タップ。AC差込口は6個口で、それぞれ個別スイッチが付いており、未使用時にOFFにすることで家電製品などの待機電力をカット可能。ワットモニターとあわせて節電対策に役立つとしている。

6個口のうち1つはACアダプタなどを差し込める幅広設計で、各差込口にはホコリの侵入を防ぐシャッター付き。さらに雷サージ対策のため、サージ吸収素子(バリスタ)も内蔵。耐サージ機能確認用LED緑色ランプが付いており、目視で確認できる。

また過電流保護ブレーカー(15A/125V)を内蔵しており、接続機器の消費電力の合計が1,500Wを超えた場合、ブレーカーが作動し電源が切れる安全設計。電力オーバー時は1,500W以下になるように接続し直して、リセットスイッチを押すと復帰できるという。

本体背面にはマグネットを備え、スチール机やキャビネットなどに固定可能。プラグには、狭い場所でも接続できるスイングプラグを採用しており、トラッキング火災を予防する絶縁キャップが付いている。

本体サイズは約330×50×27mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約414g。コード長は1.5m。

6個口のうち一つはACアダプタ対応の幅広設計
マグネット付きでスチール机やキャビネットなどに固定できる