ニュース

ニトリ、消費電力が分かるメーター付き電源タップ

ワットメーター付き節電タップ 6個口「HDTAC6WMWH」

ニトリ公式通販サイトのニトリネットは、消費電力がチェックできる「ワットメーター付き節電タップ 6個口 HDTAC6WMWH」を発売した。価格は3,990円。

消費電力が一目でわかるワットメーター付きの電源タップ。AC差込口は6個口で、それぞれ個別スイッチが付いている。接続機器ごとにON/OFFできるため、待機電力の節約が可能。ONの時にはLEDが点灯し、消し忘れを防ぐ。

6個口のうち1つはACアダプタなどを差し込める幅広設計で、各差込口にはホコリの侵入を防ぐシャッター付き。また、雷サージ軽減素子を内蔵しており、落雷時のダメージを軽減する。

定格電力の1,500Wを超えた場合、ブレーカーが作動して事故を予防する。電力オーバー時は接続機器をタップから外し、1,500W以下になるように接続し直して、リセットスイッチを押すと復帰できるという。

背面には強力マグネットがついているため、スチールデスクへの取り付けが可能。プラグには、狭いところでもスッキリ配線しやすいスイングプラグを採用しており、トラッキング火災を予防する絶縁キャップが付いている。

本体サイズは約330×28×45mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約400g。コード長は1.5m。

節電意識が高まる電源プラグ