ニュース

シャープ、やわらかい光と音を放つスピーカー付きLEDランタン

any ポータブルスピーカーランタン「DL-FS01L」

シャープは、「any ポータブルスピーカーランタン DL-FS01L」を、直販サイトのCOCORO STORE限定で、4月に発売した。価格はオープンプライス。直販サイトでの価格は20,000円。

Bluetoothスピーカーを搭載した、ランタン型のLEDライト。IP54の防塵防水性(生活防水)を備え、キッチンなどの水回りでも使えるとする。

Bluetoothスピーカーを搭載した、ランタン型のLEDライト
IP54の生活防水。キッチンや屋外でも使える
バッテリー内蔵で、ランタンとして使える

LEDライトは、本体の上部に配置。明るさ(光束)は130lm。約3%~100%の無段階で調光が可能。

円筒形のLEDライト部の下部からの光を、集約レンズで束ね、強い光に変えて上方へ届ける。この光の一部は円筒形乳白シェードを通ることで、眩しさを抑えつつ、穏やかで暖かみのある光を周りに拡散させる。さらに天面の高反射材反射板が、受け取った光を下向きへと反射させて、本体周りのテーブル面を明るくするという。これにより、ゆったりとしたくつろぎの雰囲気を持つ、暖色の灯りを実現。柔らかで拡がりのある光は、音楽とともに空間をリラックスタイムへと演出するという。

ゆったりとしたくつろぎの雰囲気を持つ、暖色の灯りを実現
下部からの光を、集約レンズで束ね、強い光に変えて上方へ届ける。この光の一部は円筒形乳白シェードを通ることで、眩しさを抑えつつ、穏やかで暖かみのある光を周りに拡散
天面の高反射材反射板が、光を下向きへと反射させて、本体周りのテーブル面を明るくする
音楽とともに、空間をリラックスタイムへと演出

本体下部のBluetoothスピーカーは、オンキヨーとの協働でチューニングされ、開放感のあるクリアな音を実現したという。本体底部の近くに、直径37.5mmのフルレンジスピーカーを床面に向けて配置。あわせてパッシブラジエーターを搭載し、低音域を増強する。

Bluetooth 5.0準拠で、対応コーデックはSBC。

本体サイズは69×278mm(直径×高さ)。重さは450g。充電時間は約3.5時間。連続運転時間は、LEDライトとスピーカーの同時使用時が約3.5時間、LEDライトのみで約4〜72時間、スピーカーのみで約11時間。

操作パネル部
本体下部にスピーカーを配置
低音域を増強するパッシブラジエーターを内蔵
開放感のあるクリアな音を実現したという