ニュース

象印、オーブンレンジ参入。レンジとグリルを組みあわせて調理時間を短く

EVERINO(エブリノ) ES-GT26

象印マホービンは、9月上旬に17年ぶりとなる電子レンジ製品を発売する。オーブンレンジ「EVERINO(エブリノ) ES-GT26」と、シンプル家電ブランド「STAN.(スタン)」に一部自動メニューの異なる「ES-SA26」をラインナップ。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は順に66,000円前後、74,000円前後。完全な自社開発のオーブンレンジとしては初参入となる。

庫内容量26Lとミドルサイズのオーブンレンジ。レンジ加熱とグリル調理を組み合わせた「芯までレジグリ」機能が特徴。一般的なグリル調理は時間がかかり、温度ムラが起きやすい。レンジ機能を併用することで調理時間を短縮しながらしっかりと加熱できるようにした。温度ムラや調理時間の長さを理由に購入後の使用頻度が落ちがちなグリル機能を、普段づかいしてもらう狙いだ。

また、揚げ物あたためで衣をサクサクにするという「揚げ物サクレジ」、付属のガラスボウルを浮かせてレンジ調理する「全方位あたため うきレジ」機能も備えた。

時間がかかりムラが起きやすいグリル調理にレンジ調理を組み合わせた

新ブランド「EVERINO」には、Everyday、Everyone、Every dishの3つの言葉が含まれており「まいにちの、みんなの、とことん使えるオーブンレンジ」という思いが込められている。

オーブンレンジ市場は高機能化が進む一方で、同社調査では「機能を使いこなせていない」という不満の声もあった。そこでEVERINOは他社高級モデルが持つスチーム機能などは搭載せず、同社が想定する「よく使う機能」に注力することで、利便性を高めながら価格上昇を抑えている。

左からES-GT26のスレートブラック、ホワイト

レンジとグリルを組み合わせた「レジグリ」「サクレジ」

「芯までレジグリ」は、レンジ調理で食材を温めてからグリル調理で焦げ目をつけるもの。グリル調理のみでは20分ほど時間のかかる4人分のハンバーグやグラタンも、レジグリを使うことで約13分で調理できる。焼き色は弱、中、強の3段階で調節可能。

レンジ調理とグリル調理の順番は入れ替えられる。先にグリル調理で焼き目をつけ最後にレンジで加熱することで、ハンバーグにうまみや肉汁を閉じ込められるという。レンジ調理を先に行なう場合に比べて時間はかかるが、しっかりと焼き色をつけたいときに活用できる。

先にグリル調理を行ない、レンジ調理を行なうことも可能
レンジ調理してからグリル調理をする「レジグリ」で作ったハンバーグ。焼き目は3段階のうち「中」。中心部まで熱かった

また、「揚げ物サクレジ」も、レンジ調理とグリル調理を組み合わせることでフライやてんぷらの衣をサクサクに仕上げるもの。レンジ調理で具材を温めてから、グリル調理で衣を焼き上げる。

ボウルを浮かせる「うきレジ」でムラなくレンジ調理

EVERINOには、ガラス製のボウルが付属する。角皿を上段に設置し、角皿下部のレールにボウルを取り付けることで、ボウル底が庫内底部から約1cmほど浮いた状態になる。

ガラスボウルが付属
角皿下のレールにガラスボウルを取り付ける

一般的なレンジでのボウル調理のようにボウルがレンジに接地していると、接地部にばかりマイクロ波が伝わってしまう。エブリノではボウルを浮かせたことで、マイクロ波が庫内全体に伝わり、全方位から温めることでムラなく仕上がるという。

温度センサーは、他社の高級モデルのように複数ではなく単体で測定する形だが、うきレジにより狙った部分の温度を測りやすいため単体でも機能するという。

ボウルのレール取付部にはシリコンゴム製のボウルリングを備えた。取り付け・取り外し時の衝撃からボウルを守る。うきレジは付属のボウルのみ使用可能。

うきレジで加熱ムラを抑える

離乳食メニューのあるSTAN.製品もラインナップ

レシピ数はいずれも76種類で、自動メニューは、ES-GT26が36種類、STAN.シリーズのES-SA26が「離乳食用ゆで野菜」メニューを含む37種類。STAN.は、象印が“暮らしの道具”として提案する家電シリーズ。すでに発売している炊飯器などの製品では、乳幼児食の機能をはじめ子育てに向けた機能も採用している。ES-SA26には離乳食など16レシピを掲載した別冊レシピブックも付属する。

両製品とも操作部は下側にあり、2つのダイヤルで操作可能。自動調理メニューの番号表は本体下部に隠せて、スッキリとした見た目になる。

EVERINO ES-GT26の本体サイズは487×454×370mm(幅×奥行き×高さ)で、庫内サイズは378×309×201mm(同)。重さは約17.5kg。レンジの消費電力は1,420Wで、最高出力は1,000W、手動出力は1,000/600/500/300/150W。オーブンの出力は1,275Wで、消費電力は1,295W。温度調節は100~250℃で、発酵モード時は30/35/40/45℃。グリルの出力は1,000Wで、消費電力は1,020W。カラーはES-GT26がスレートブラックとホワイトの2色、ES-SA26がブラック。

ES-GT26 スレートブラック
ES-GT26 ホワイト
ES-SA26
CMキャラクターは木村佳乃さん