ニュース

タイガー、倒れても湯が漏れにくい3色の電気ケトル。6段階温度調節

タイガー蒸気レス電気ケトル「7SAFE+ PTQ-A100」

タイガー魔法瓶は、温度調節機能や傾斜ふたロックを搭載した「タイガー蒸気レス電気ケトル 7SAFE+(セブンセーフプラス) PTQ-A100」を3月21日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は15,800円前後。

「7SAFE+ PTQ-A100」オニキスブラック

同社初の温度調節機能を搭載した電気ケトル。とっ手のダイヤル温調スイッチを回すことで、50/60/70/80/90/100℃の6段階で、温度調節を行なえる。例えば、50℃は玉露、90℃はコーヒーのように、適切なお湯の温度で抽出したおいしい飲み物を楽しめるとする。

なおカップ1杯分(約140ml)を沸騰させるのにかかる時間は、約45秒。満水時(1L)は、約5分。

6段階で温度を調節できる

電気ケトル容器の中からふた内部、さらに注ぎ口までの湯の経路を斜めに設計。手首を大きく返すことなく、少しの傾きで楽に注げる。また、注ぎ口に設計をしたリブ(凹凸)と溝により、細くなめらかな水流を実現。コーヒーのドリップもスムーズに行なえるという。

手首を大きく返すことなく、少しの傾きで楽に注げる

万一、本体が傾いたり、倒れた場合には、ふた内部の傾斜検知ユニット内のセーフティーボールが働き、ふたが開かないようにロックがかかる「傾斜ふたロック」を搭載。

そのほか転倒時に湯が漏れるのを防止したり、意図せず湯が出るのを防ぐ給湯ロックボタンを備え、本体の外側が熱くならないよう本体を二重構造としている。またカラだき防止や通電自動オフ、蒸気レス構造など、計7つの安全構造を搭載する。

万が一に本体が倒れても、ふたが開かないようにロックがかかる「傾斜ふたロック」を搭載

使いやすさの面では、ふたとっ手を持ち上げるだけで簡単にふたを外せる「イージープルアップ構造」、給湯ロックボタンが解除状態でも、1度ふたを外してから元に戻すと自動でロック状態に切り替わる「はずすとロック」機能などを備える。

本体サイズは154×264×212mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約1.1kg。電源コード長は約1.3m。定格容量は1L。消費電力は1,300W。本体カラーはオニキスブラック、ルビーレッド、スレートグレーの3色。

ルビーレッド
スレートグレー