ニュース

しずく型の加湿器に、衛生的なスチームファン式が登場

SHIZUKU Steam「AHD-032」

アピックスインターナショナルは、スチームファン式アロマ加湿器「SHIZUKU Steam AHD-032」を、11月中旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は6,350円。

本体

タンク容量が約2.4Lの、スチームファン式の加湿器。

湯を沸かして蒸気加熱する方式に、ファン送風を加えている。水を加熱するため衛生的に使えるうえ、蒸気が温かいため室温を下げにくいとする。

加湿量は毎時約250ml。連続加湿時間は約8時間。推奨床面積の目安は4〜6畳(プレハブ洋室)。

運転モードは、水がなくなるまで連続運転する「連続」のほか、4時間または2時間後に自動で運転停止する「4H」と「2H」の3モードを備える。なお、運転中に水タンク内の水が少なくなると、通知音が鳴った後に自動で加湿運転を停止する。

また電源スイッチを約2秒長押しすると、水タンク内のライトが消灯または点灯する。

電源スイッチの長押しで、水タンク内のライトが消灯/点灯
本体上部にハンドルを備え、持ち運びやすい
マグネットプラグを採用

同社のSHIZUKU(シズク)シリーズは、従来、超音波式を採用していた。新製品では、そのSHIZUKUシリーズの形状イメージやアロマ機能を継承しつつ、加熱式を採用したという。同社は、抗菌カートリッジ付き超音波式加湿器でも、菌の繁殖などが気になる人に、適しているという。

本体サイズは200×290mm(直径×高さ)。重さは約1.1kg。消費電力は250W。電源コード長は約1.5m。