ニュース

ルンバ3製品が価格変更。i3シリーズは20,000円値下げ

アイロボットジャパンは、ロボット掃除機「ルンバ e5」、および「ルンバ i3シリーズ」計3製品の公式オンラインストア価格を変更した。改訂前後の価格は以下の通り。

公式オンラインストア価格(改訂前→後)

「ルンバ e5」49,800円→39,800円
「ルンバ i3」69,800円→49,800円
「ルンバ i3+」99,800円→79,800円

また月額制で試せるサブスクリプションプラン「ロボットスマートプラン+」のあんしん継続コースも、上記3製品の月額利用料を変更。改訂前後の価格は以下の通り。

ロボットスマートプラン+月額利用料(改訂前→後)

「ルンバ e5」1,650円→1,280円
「ルンバ i3」2,180円→1,580円
「ルンバ i3+」3,080円→2,480円

新価格記念として、ロボットスマートプラン+の3カ月無料キャンペーンを実施する。期間は11月15日23時59分まで。対象者は、あんしん継続コースの申込者。

期間中であれば、新規の申し込みに限らず「おためし2週間コース」から「あんしん継続コース」へ以降した場合も、2週間レンタル料金が全額キャッシュバックされる上に、初月を含む3カ月の月額利用料金が無料になる。

設立以来の大規模リブランディング

価格変更の背景として、アイロボット・コーポレーションが9月9日に、グローバル規模で設立以来の大規模なリブランディングを実施。このリブランディングに伴い、アイロボットジャパンが上記3製品の価格を変更した。

大規模なリブランディングでは、全世界のマーケットにおいてブランドカラーやメッセージを一新。

新たなスローガンに「暮らしを、もっとあなたらしく」を掲げ、より消費者の生活に寄り添う企業へと進化するためのリブランディングとしている。消費者が掃除をルンバやブラーバに完全に任せることで、より自由な時間が生まれ、自分らしい暮らしができるように、という想いを込めたという。

アイロボットジャパン ブランドマーケティング シニアマネージャー 岡部太郎氏は、今回のリブランディングについて以下のように語った。

「これまでは製品を作ってどれだけ素晴らしいか、どれだけユーザーのベネフィットにつながっていくかということを訴求していました。これからは、そういった考え方を踏襲しながら、ユーザーとアイロボットのパートナーシップをもっと強固なものにしていきたいと考えています。そのために我々はユーザーの生活を深く知る必要があり、ユーザーが日常で何をしたいか、どんなことに時間を費やしたいのかをちゃんと理解しなくてはいけません。アイロボットでは、製品を通して1秒でも多く掃除以外のことに時間を使ってもらい、自分が本当にやりたいこと、できていないことにどんどん時間を費やしてもらいたいと思います」

また価格改訂については「なぜ踏み切ったかというと、我々は人々の生活を豊かにしたく、アイロボットの製品を使うことでユーザーが持っている願いを叶えてもらいたいからです。その1つのサポートとして、価格改訂で協力できればと思います」と話した。