ニュース

富士通ゼネラル、ノクリア史上最強のパワフル暖房エアコン「ゴク暖」

ゴク暖 ノクリア ZNシリーズ

富士通ゼネラルは、寒冷地向けエアコン「ゴク暖 ノクリア ZNシリーズ」を11月6日に発売する。対応畳数が8畳~23畳の6モデルをラインナップ。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は34万円~44万円。

ノクリア史上最強の暖房能力を実現したという暖房強化エアコン。外気温が-15℃でもパワフルに運転し、足元を最高40℃に暖めるという。

大容量コンプレッサーを搭載し、熱交換器を最適化。コンプレッサーの制御技術には高出力と低出力運転を両立する「ハイブリッドインターリーブ方式」を採用し、パワフル暖房を実現。室内を素早く暖めるため、期間消費電力量は1,081kWhと省エネ性も兼ね備えた。

「あったかアップ」機能と「ハイパワー運転」を組み合わせ、外気温が-15℃でも最高約60℃の高温風により足元を最高約40℃まで強力に暖める。寒さの厳しい朝や帰宅直後のリビングでもしっかりと暖かさを感じられるという。

従来の霜取り運転時は、室外機についた霜を溶かすため一時的に暖房を停止させることにより室温が低下してしまっていた。本機では外気温と室外機熱交換器の温度を約1秒間隔で確認することにより、最適な除霜タイミングを判断し除霜時間を33%短縮。さらに室温の低下に備え、あらかじめ温度を上げる「ホットキープ除霜」機能を併用することで、霜取り運転時の室温の低下を抑える。

除霜時間を33%短縮し、室温の低下を抑える

冷房時に「冷やす」と「暖める」を同時に行なうことで、室温を保ちながら除湿する「再熱除湿」機能を搭載。また設定温度に到達する前に「冷房」から「再熱除湿」制御に自動で切り替える「さらさら冷房」にも対応し、湿度を抑えながら快適に過ごせるようにした。

清潔性にも配慮し、「ノクリア・クリーンシステム」の機能を拡充。「熱交換器加熱除菌」や電気集じん方式の空気清浄機能「プラズマ空清」に加え、室内機のフィルターには「ウイルカット・フィルター」を新採用。特殊なコーティングにより、フィルターに付着したウイルスや細菌を抑制し、カビの繁殖も防ぐという。

本体外観には、質感にこだわった「クラフトデザインシリーズ」のデザインを採用。素焼きの陶器のような素朴な質感を表現したパネルが居住空間に調和するとしている。

室内機の本体サイズは798×385×293mm(幅×奥行き×高さ)。

ウイルカット・フィルターを新採用
素焼きの陶器のような質感のパネル