ニュース

拡大鏡で手元を見やすい調光機能付きサングラス

インターテックは、アメリカ発のコストパフォーマンスに優れたアイウェアブランド「TIFOSI OPTICS(ティフォージオプティクス)」より、拡大鏡付きの調光サングラス「CRIT(クリット)」を発売した。価格は10,890円。

目の衰えに悩む人向けに開発されたCRITは、レンズの下部分に拡大鏡がセットされているため、手元近くのサイクルコンピューターやスマートフォンに視線を落とすだけで画面をくっきり見ることができる。一度かけてしまえば、拡大鏡は目立ちにくい設計となっており、デザイン性もこだわっている。

レンズ下部分に拡大鏡を備えている
手元の画面も視線を落とすだけでしっかり見られる

調光レンズも持ち合わせているため、周囲の明るさに応じてレンズの濃度が変化する。太陽光がまぶしいときは、レンズに埋め込まれた微小な光発色性粒子が紫外線に反応することで、視界を暗く変化させるしくみ。一方で、曇天時は多くの光を通過させ、クリアな視界が保てるとしている。

フィット感も考慮されており、オーソドックスなデザインながらも高いホールド力を実現。ノーズパッドの幅は指でつまんで簡単に調整ができるうえに、テンプル部分の幅が広いため、激しいスポーツ中でもしっかりと顔にマッチするという。なお、慣れないうちは違和感を感じられる場合もあるため、慣れるまではライドやクルマの運転等には注意が必要だとしている。

ノーズパッドは鼻に合わせて簡単に調節できる
本体デザイン