e-bike日々徒然

e-bikeサイクリング時に快適なスポーツメガネバンド「FITCH」

6月頃から使い始めて「あーコレは便利だわ」と思ったグッズがあります。UPSTYLE(アップスタイル)の「FITCH(フィッチ)」というスポーツメガネバンド。運動中にサングラスなんかが外れないようにするためのバンドです。けっこう知られているグッズで、Amazonでは854~1,320円で売られています。

これをe-bikeサイクリング時に使用中。サングラスが落ちないようにしています。以下、まずはサングラスの使用状況などを説明していきます。

サイクリング時に使っているサングラスがこれ。シマノ「CE-ARLT1-PH」という、やや古い調光サングラスですが、軽くてフィット感がよくて快適です。同機能性の最新モデルでは、例えばS-PHYRE R「CE-SPHR1」があります。レンズとして「フォトクロミックレンズ」を採用しているモデルが、いわゆる調光サングラスで、明るさによってレンズの色の濃さが変わります
以前にレビュー記事も書きましたが、このサングラスを太陽光下で使うと、写真のようにレンズの色が濃くなります。直射日光下では色付きサングラスとなり、室内などではほぼ透明となり、なにかと便利
最近はサイクリングするときにこういうフェイスマスクを装着しています。これはシマノ「サンプロテクション ネッククール」で、実は釣りグッズ。首や顔の日焼けを避けつつ、涼しさをもたらします。以前にレビュー記事も書いています

筆者の場合、フェイスマスク「サンプロテクション ネッククール」で頭と目を除いた顔全体を覆っています。日焼け防止目的。また、これを顔に装着していると汗がすぐ乾いて快適なんです。

そして、フェイスマスクの上からサングラスを装着。ただ、耳までフェイスマスクで覆ってしまうので、サングラスがズレやすい。顔を少し速く振ったりすると、サングラスが外れそうになります。

また、フェイスマスクの滑らかな質感と耳まで覆っていることにより、サングラスのフィット感が失われて滑りやすい感じ。走行中にサングラスが徐々にズレてくるので、たびたび装着位置を手で修正する必要が出てきます。

そこで試してみたのがスポーツメガネバンドのFITCH。結果から言えば、サングラスがズレることなく、とても快適になりました。

スポーツメガネバンドのFITCHは、サングラスなどの“つる”の端に装着します。FITCHの端にあるシリコン的な素材のチューブに、つるの端を押し込んで装着
FITCHは伸び縮みさせることができます。伸び縮みにはある程度の抵抗感があり、好みの位置で長さを固定できます。これでサングラスは頭部に軽く固定され、ズレたり落ちたりしなくなるというわけです
FITCHはサングラスに装着したままでもほとんど邪魔になりません

という感じのスポーツメガネバンドFITCH。首にサングラスをかけておくのにも便利です。サイクリング以外にも、テニスや野球などけっこう激しく動くスポーツにも便利だと思います。興味があればゼヒ♪

スタパ齋藤