ニュース

小さな文字にも自動ピント調節、メガネ型のViXion01が蔦屋家電+で体験可能に

オートフォーカスアイウェア ViXion01

蔦屋家電+は、ViXionが開発した、オートフォーカスで目のピント調節をサポートする次世代アイウェア「ViXion01(ヴィクシオンゼロワン)」の展示を6月29日から開始した。クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING(グリーンファンディング)」で販売しており、68,800円から購入可能。期間は8月24日までで、商品は年内を目処に到着予定。

自動で目のピント調節をサポートするというオートフォーカス対応アイウェア。本体は約50gと軽量で、メガネと変わらない装着感で長時間使用もできるという。

メガネと同じように装着して使える

レンズの凹凸を、見る距離に応じて変化させることで、近くでも遠くでも自在にピントを合わせることが可能。遠くが見えにくい人や、逆に近くが見えにくい人、またはそれらを組み合わせた見え方や、時間帯によって見え方が異なる人に、その都度適した見え方を提供するという。特に、模型を組み立てたり、小さな文字を読み続けたり、細かい作業を継続的に行なう人におすすめとする。

パーソナライズは簡単で、最初にピントの調整を設定するだけで、そのほかの設定や操作は必要ないという。また、疲労や時間とともに変化する目の状態に合わせた再調整やカスタマイズも可能。さらにグループでシェアすることもできるという。

操作や設定は簡単とする

本体サイズは約160×160×35mm(幅×奥行き×高さ)。重量は55g。連続使用時間は最大10時間。充電時間は約2.5時間。IPX3の防水性能を備える。