ニュース

東芝、Ag+で洗うたびに衣類を抗菌するタテ型洗濯乾燥機「VMタイプ」

タテ型洗濯乾燥機「VMタイプ AW-8VM1」

東芝ライフスタイルは、低騒音設計の洗濯機「ZABOON(ザブーン)」シリーズの新製品として、Ag+抗菌を活用した「抗菌メガシャワー洗浄」を搭載した、タテ型洗濯乾燥機「VMタイプ AW-8VM1」を5月中旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、16万円前後。

同社のタテ型洗濯機「ZABOON(ザブーン)」シリーズは、パルセーターと直結したDDモーターを搭載する。このDDモーターにより、勢いよく水を押し上げ、強力な立体水流を作り出す。

さらに「抗菌メガシャワー洗浄」は、パワフルなシャワーで濃い洗浄剤を、衣類のすみずみまで浸透させて洗うとする。Ag+抗菌水で、洗濯のたびに衣類を抗菌して清潔に保つという。なお、「Ag+」は「銀イオン」のこと。Ag+抗菌ビーズから溶け出した抗菌成分が、洗濯水とともに繊維のすき間に入り込み、衣類にしっかりと浸透。これにより衣類を抗菌し、部屋干し臭などのもとになる雑菌が、衣類に繁殖することを防ぐという。Ag+抗菌水ユニットは、約10年間交換不要。

「抗菌メガシャワー洗浄」のイメージ図

温風で水と衣類を温める「温か(あったか)抗菌メガシャワー洗浄」も搭載。同機能を利用する「温か洗いコース(つけおき/洗濯容量5kgまで)」は、洗剤の効果を引き出し、落ちにくい皮脂汚れによる黄ばみを防ぐとする。

洗濯槽から衣類をはがしてほぐす「ほぐせる脱水」を採用。脱水の最後に、パルセーターを細かく動かすことで、洗濯槽から衣類をはがしてほぐすという。

衣類のからみをほぐす

本体サイズは600×605×1,021mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約46kg。消費電力は洗濯時が680W、乾燥時が1,250W。消費電力量は、洗濯時が約85Wh、洗濯〜乾燥時が約2,250Wh。洗濯のみの目安時間は約39分、洗濯〜乾燥は約195分。標準使用水量は、洗濯時が約93L、洗濯〜乾燥時が約89L。運転音は、洗い時が約26dB、脱水時が約37dB、乾燥時が約45dB。