ニュース

パナソニック、洗剤自動投入の全自動洗濯機。フタを閉めても残量が分かる

全自動洗濯機「NA-FA120V5(洗濯12kg)」

パナソニックは、「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載した大容量の全自動洗濯機「NA-FA120V5(洗濯12kg)」と「NA-FA110K5(洗濯11kg)」の2機種を、6月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に、22万円前後、20万円前後。

「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載した全自動洗濯機。あらかじめ自動投入タンクに液体合成洗剤と柔軟剤を入れておけば、衣類の量に応じて自動で計量し、投入する。

自動投入後は経路に残った洗剤・柔軟剤を水で洗い流すため、清潔に保てる。またタンクに大きな残量確認窓を備え、ひと目で残量がわかり、洗剤や柔軟剤の補充のし忘れを防げるという。残量は洗濯機のフタを閉めた状態でも確認可能。タンクは手の届きやすい位置に配置し、簡単に引き出して注げる。

あらかじめ自動投入タンクに液体合成洗剤と柔軟剤を入れておけば、衣類の量に応じて自動で計量し、投入する
洗濯時の中の様子が分かるほか、フタを閉めた状態でも洗剤などの残量が確認できる

ワンピースなどのデリケートな衣類をやさしく洗える「おしゃれ着コース」を搭載。約41分の短時間で洗えるとする。また、制服やニットなどを洗える「おうちクリーニングコース」も備えている。

「おしゃれ着コース」と「おうちクリーニングコース」の違い

そのほか、洗剤を素早く泡立て、濃密泡で繊維の奥の汚れまでしっかり落とす「泡洗浄+パワフル立体水流」、洗剤液を温め、温水で洗濯することで黄ばみやニオイもすっきりと落とす「温水泡洗浄」などを備える。

すすぎ後は、ためすすぎの水を利用し、内槽の高速回転による遠心力で強い水流を発生させて、外槽の内側や内槽の外側を勢いよく洗い流して洗剤カスの付着を抑える「自動槽洗浄」を搭載。黒カビ発生の抑制や、洗濯槽の除菌に効果があるという。また「槽・風乾燥」は、槽内を乾燥させることで、約1時間で黒カビの発生を抑制する。

洗濯容量12kgの「NA-FA120V5」の本体サイズは、643×694×1,086mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約55kg。運転音は洗濯時が約37dB、脱水時が約39dB。本体カラーはホワイト。

洗濯容量11kgの「NA-FA110K5」の本体サイズは、643×694×1,086mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約54kg。運転音は洗濯時が約37dB、脱水時が約39dB。本体カラーはシャンパン。

洗濯容量12kgの「NA-FA120V5」
洗濯容量11kgの「NA-FA110K5」