ニュース

口臭が測れるIoT歯ブラシ。口腔内の健康度をアプリで可視化

口臭が測れる電動歯ブラシ「NOVENINE SMASH」

NOVENINE(ノーブナイン)は、口臭が測れる電動歯ブラシ「NOVENINE SMASH」の予約販売をマクアケにて開始した。価格は37,780円のところ、マクアケでは30%オフの26,446円で購入できる。製品の配送は5月末までを予定。

「口臭ガス測定」機能を備えた電動歯ブラシ。

本体のグリップ部分をスライドさせると現れる口臭測定センサーに、息を吹きかけることで口臭ガスを測定する。本機を口臭測定モードにして測定結果が表示されるまでの時間は、最短約10秒。口臭測定の判定結果は、本体のLEDで表示される。同時に本体にも、口臭ガスデータと歯磨き時間が保存される。これら測定データは、本体に約30日分が保存される(1日2回の口臭測定と歯磨きを行なった場合)。

搭載された口臭測定センサーに息を吹きかけて、口臭ガスを測定する
最短約10秒で口臭測定でき、本体搭載のLEDで判定結果が表示される

スマートフォンとはBluetoothで連携可能。測定した口臭ガスデータは「オーラルスコア」として数値化されたデータが、専用アプリに記録される。記録データはアプリで蓄積・管理でき、期間や時間帯ごとのデータを閲覧可能。アプリでは、ガイドに沿って正面・上顎・下顎の写真を撮影・記録しておくことで、健康状態のチェックに役立てられる。また専門家からも適切なアドバイスを受けやすくなるという。

なお、現在はiOS 13.0以降に対応。Androidアプリは、夏にリリース予定。

スマートフォンとBluetoothで連携可能
口臭ガスデータは「オーラルスコア」として数値化される
アプリでは、ガイドに沿って正面・上顎・下顎の写真を撮影・記録しておける

有料会員の場合は、SMASHの利用データや口腔内写真、生活習慣を元に、口腔内の健康状態に関するレポー ト「オーラルスコアレポート」が3カ月に1回、届けられる。また口の中の困りごとを歯科専門家にチャットで相談できる(1カ月に1回まで)。

「電動歯ブラシ」機能については、「スタンダード」と「ソフト」の2段階からモードを選択可能。IPX6の防水性能を備え、洗面台などの水がかかりやすい環境でも安心して使用できるという。

付属の専用スタンドに置くだけで約6時間で充電でき、フル充電時には1週間以上の使用が可能になる。

本体サイズは26×216mm(直径×高さ)。重さは65g。スタンダードモードの振動数は、毎分約28,000ストローク。

有料会員の場合は、口の中の困りごとを歯科専門家にチャットで相談できる