ニュース

パナソニック、高温の水流で除菌するビルトイン食器洗い乾燥機

ビルトイン食器洗い乾燥機「9シリーズ」

パナソニック ライフソリューションズは、全コースの洗浄工程で除菌ができるビルトイン食器洗い乾燥機「9シリーズ」を、4月15日に発売する。13品番をラインナップし、価格は148,500円〜295,900円。

幅45cmのビルトイン食器洗い乾燥機。手洗いでは難しい50℃以上の高い水温と高圧水流で食器類を洗い上げ、全コースの洗浄工程で除菌が可能な「ストリーム除菌洗浄」を全品番に搭載。洗い・すすぎ工程における除菌試験の結果は99%以上とし、しっかり洗い上げると同時に除菌も行なえるという。

「ストリーム除菌洗浄」を全品番に搭載

庫内には軽い小物類をまとめて洗える「ちょこっとホルダー」を搭載。シリコンカップ、クッキー型などの軽い小物類を、水流に飛ばされることなくまとめ洗い可能。ホルダーには小皿や調味料皿などもセットでき、未使用時はホルダーを取り外すことで庫内を広く使うこともできる。

また施工時に本体位置の調整が容易にできる「イージーアジャスト機構」を新たに開発。本体を設置したまま位置調整が可能なため、施工性も向上しているという。

このほか最上位機種「NP‐45KD9A」は、ノック2回でドアが自動でフルオープン。上カゴが左右にスライドし、さらに食器の種類や量に合わせて上カゴのスタイルを自在に変えられる「ムービングラック プラス」を備えるなど、使い勝手と清潔性を追求したビルトインタイプの食器洗い乾燥機シリーズとなっている。

軽い小物類をまとめて洗える「ちょこっとホルダー」
上カゴのスタイルを変えられる「ムービングラック プラス」