ニュース

タニタ、家族で励ましあって「はかる」習慣をつけられる体組成計

体組成計「BC-332L」

タニタは、計測時に一定期間計測していない人の個人番号を表示する「おさぼり番号表示」機能を搭載した体組成計「BC-332L」を、1月20日に発売した。価格はオープンプライス。店頭価格は14,410円前後。

「おさぼり番号表示」 機能を搭載した体組成計。

一定期間計測していな かったり、はかり忘れていたりする家族やパートナーがいると、あらかじめ設定した、その個人の番号が表示される。表示されるのは、個人番号のみで、計測結果は表示されない。

同機能により、家族同士などで互いに計測するよう呼び掛けるようになり、「はかる」習慣を継続できるようにするのが狙いだとする。家族やパートナー間で、それぞれの計測状況を把握し、お互いに叱咤激励しながら健康管理を目指す。

登録できるのは最大5人。

計測項目は体重、体脂肪率、BMI、推定骨量、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢の8項目。体重や筋肉量の最小表示は50g。6歳以上の体脂肪率と筋肉量の判定が可能。

Bluetooth方式の通信機能を搭載。対応スマートフォンアプリ「ヘルスプラネット」で、計測データを管理できる。

本体サイズは310×274×36mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約1.5kg。本体カラーは、ホワイトとスモーキーピンクの2色。