ニュース

しまなみ海道で「しまなみレモン」カラーのミニベロe-bikeレンタル

昨年の3月にe-bike部でもロケに行ったサイクリストの聖地・しまなみ海道。サイクリストだけでなく観光客にも人気のスポット。レモンを目にしたりグルメを味わった方も多いだろう。しまなみ海道の通る瀬戸田町生口島(いくちじま)は、日本一の国産レモンの生産地として有名だ。

昨年に訪れた生口島
日本一の国産レモンの生産地

そんなしまなみ海道で、瀬戸内レモンカラーのミニベロe-bike「SHIMANAMI LEMON e-BIKE」と、クロスバイク「SHIMANAMI LEMON BIKE」がレンタルできる。

SHIMANAMI LEMON BIKEは、JR西日本が地元自治体・大学との連携で実施した「瀬戸内カレッジ」で出された神戸松蔭女子学院大学の学生チームの提案から生まれた自転車だという。「若い女性をターゲットにした『乗って楽しい』『写真を撮りたくなる』自転車を」がコンセプトだ。その名のとおり、細部までレモンをイメージしたかわいいデザインが特徴だ。

ミニべロe-bikeは、ベネリ「mini Fold16 Classic」がベースとなっている。現在、10種類のe-bikeをラインナップしているベネリだが、人気モデルの「mini Fold16」をクラシックテイストに仕上げたモデルで、フロントハブにバーファン製ドライブユニットを搭載する。女性でも乗りやすいモデルであること、当時のデザイン担当者が「mini Fold16 Classic」のデザインを非常に気に入ったことがきっかけだという。レンタル料金は3時間3,000円、1日4,000円。レンタサイクルには、オリジナルのロゴがあしらわれたり、プレート付きのかわいいカゴなども装着されている。

通常のクロスバイクタイプは、女性が乗りやすいように設計された「Mixte(ミキスト)」。尾道から「ちょっといい自転車」で自転車の楽しさを一人でも多くの方に届けたい! という想いからスタートしたBETTER BICYCLESの主要モデルだ。このモデルがJR西日本オリジナルのレモンカラーの配色に変身。海の青と山の緑が美しい、瀬戸内の風景に、カラフルにさわやかに溶け込むデザインとなっている。レンタル料金は3時間1,000円、1日2,000円。

それぞれのレンタサイクル貸し出しスポットなどは、せとうちパレットプロジェクトのサイトで確認してほしい。また、「SHIMANAMI LEMON BIKE」に乗れるおトクなセットきっぷ「尾道・しまなみサイクリングきっぷ」も発売中だ。