ニュース

インスタで家電メーカーを装う偽アカウントからのDMに注意。複数メーカーが報告

レコルトは11月16日、同社の公式Instagramアカウントに酷似したアカウントから、不正なサイトに登録させようとするダイレクトメッセージが送信されていることが確認されたと発表した。同様の事例を日本エー・アイ・シー、イデアインターナショナル、阪和が発表しており、各メーカーが注意を呼びかけている。

レコルトによると、Instagram上に同社の公式アカウント(@recolte_official)に酷似したなりすましアカウントが存在。レコルトを装いキャンペーンと称して、ユーザーを不正なサイトに登録させようとするDMを送信しているという。

DMに記載されたURLをクリックすると、個人情報が発信者に取得され悪用されるおそれがある。そのため万が一、不審なDMを受け取った場合はURLにアクセスせずDM自体を削除した後、なりすましアカウントのブロックを推奨している。

同社は11月13日より「開運! 色みくじ」キャンペーンを開催しているが、11月16日時点で同社からユーザー宛のDMは送信していない。本件の対応として、Instagramへスパム報告およびなりすましアカウントであることの報告を行なっているとする。

今後も同様のアカウントが作成される可能性があるとし、同社を名乗るアカウントからDMを受信した場合は、キャンペーンページに記載されているアカウントであることを確認するよう注意を促している。

このほか、公式アカウントに酷似したなりすましアカウントが存在することを日本エー・アイ・シー、イデアインターナショナル、阪和が発表している。各メーカーともに、なりすましアカウントからDMが届いた際は、記載されたURLのクリックやメッセージの返信はせず、アカウントをブロックするなどの対策をとるよう呼びかけている。