ニュース

ファミマ、音を鳴らし忘れ物を防ぐ880円の小型トラッカー「Tile Mate Book」

Tile Mate Book

米Tileは、音を鳴らして場所を知らせる小型トラッカー「Tile Mate(タイル メイト)」の、コンビニ限定モデル「Tile Mate Book」を製品化。全国のファミリーマート約5,000店舗で発売した。価格は800円。

防水性を備えた、電池交換不可の小型トラッカー。鍵や財布など大切なものに取り付けて、落とし物や失くし物を見つけることができるという。

iPhoneまたはAndroid用の専用アプリ「Tile」と接続して使用。

Bluetoothの接続範囲内にTileをつけた「探し物」があれば、音を鳴らして場所を確認できる。逆に同機からスマートフォンを鳴らして見つけることも可能。また、最後に落とした場所と時間をアプリが記録するので、見当を付けて探しに行くことも可能としている。

通常版との大きな違いは、電池交換が不可な点。約1年間の電池寿命が尽きた時点で、使用できなくなる。一方で、通常版よりも価格がリーズナブルなうえ、IP57の防塵防水性を備えている(粉塵が内部に侵入することを防止。かつ水深1m/30分間の水没に耐える)。

本体サイズは34×34×4.65mm(幅×奥行き×高さ)。重さは6.1g。最大接続距離は約30m。

軽量で、鍵に付けておいても気にならないという