ニュース

スマホ連携でバッグの紛失を防ぐ、革カバー付きセキュリティタグ

レザーアクセサリーとセットになった紛失防止タグ

ビーラボは、専用の革小物とセットになった紛失防止タグ「GUARDIAN Security Tag(ガーディアン セキュリティタグ)」の先行予約販売を、Makuake(マクアケ)にて2月26日から開始した。一般販売の予定価格は10,780円だが、マクアケでは28%オフの8,200円から購入できる。期間は4月29日まで。商品は5月末までに発送予定。

GUARDIAN Security Tag

スマートフォンと連携し、バッグなど大切なものを見守るセキュリティデバイス。イタリア製レザーを使用したストラップ付きカバーに、高性能なセキュリティタグが収められている。

専用アプリと連携させることで、揺れを感知してスマホに通知。またデバイス本体から警告音を鳴らすこともでき、バッグなどの盗難・紛失を防止するという。

特に置き引きリスクを低減できるようモーションセンサーを強化。どの程度の動きで警告するかは12段階に設定可能で、最高感度に設定すると、ほんの少し荷物に触れたり動いたりするだけでアラートを発信するという。

スマホと連携し、バッグなど荷物の紛失を防ぐ

スマホアプリでは、「動くと知らせる/近づくと知らせる/離れると知らせる」の3種類のアラートを設定可能。「動くと知らせる」に設定しておけば、カフェなどで荷物を置いたまま離席する際も安心としている。

また「離れると知らせる」に設定しておけば、デバイスとのBluetooth接続が切れると、タイムリーにスマホへ通知が届く。アプリには24時間分の位置と時間が記録されており、最後に接続が切れた場所をマップで確認できるため、置き忘れた際も見つけやすいという。

バッグやPCの盗難を防止。カフェでの離席時にも役立つ

レザーアクセサリーにもこだわり、テザインと使いやすさを融合した革製品を作り続けるレザーブランド「Vintage Revival Productions(ヴィンテージリバイバルプロダクションズ)」が製作を担当。発色と手馴染みの良いイタリア製の型押しシュリンクレザーを採用しており、国内生産による丁寧な仕立ても特徴とする。シンプルで上質感があり、バッグアクセサリーとして男女問わず使用できる。

セキュリティタグをカバーに入れた状態の本体サイズは、29×14×90mm(幅×奥行き×高さ)。重さは29g。ボタン電池(CR2032)1個で稼働する。対応OSはAndroid 6.0/iOS 10.0以降。カラーはグレイッシュブルー、ルージュ、チョコレート、ブラックの4色展開。

カラーは4色展開。ストラップは取り外し可能